2013年05月16日

マッタリだけど。

自主練開催します〜。詳細はコチラ→【自主練について】





image.jpg


とわちゃん、里親さま募集中〜。
性格花丸、ちょっと小さめ?秋田犬です。
コチラで生活中〜→ガイル母ちゃん





マッタリTime〜☆

image.jpg


カメラを向けるだけで目を開けちゃうエディと爆睡中のロッタ。
もっとゆっくり寝てくださいよ〜。

昔は人が動いたり、外の音がしたりするとウロウロ落ち着かなかったり吠えたりしたけど…
目を開けるだけで動かなくなったな〜。

外の犬の声やTVの音もいつの間にか吠えなくなった。

原因はやっぱり…


興奮!


なんですよね〜。

興奮を落とすのが習慣になると、上がるまでの時間が長くなります。
垂直に一気に上がっていた興奮が斜めに緩やかになるんです。

そうするとこちらの合図が届くようになって、さらに落ち着いて来るようになります。

だから、継続していくのが大事〜!

ニックネーム くまこ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

大きな一歩。

自主練開催します〜。詳細はコチラ→【自主練について】




image.jpg


とわちゃん、里親さま募集中〜。
性格花丸、ちょっと小さめ?秋田犬です。
コチラで生活中〜→ガイル母ちゃん

DSC_0740ルカ.jpg

ルカ、里親さま募集中〜。
おとなしくて可愛いパピヨンのルカ。早く見つかれ赤い糸!
詳細はコチラ→ルカ募集中






これまた少し前のお話ですが(^^;;

ロッタと同じお里から里親さんになられたマツコの母ちゃんさんが遊びに来てくれました!
外でランチの後、我が家へ〜。

image.jpg

(パンケーキ美味しかった!)

そして。


image.jpg

ロッタが撫でられていると〜(自分から撫でられに行くロッタ…)

image.jpg


寄って来て〜

image.jpg


撫でてとアピール!!


え?すごくない?

人が苦手なエディ、家に人が来たら吠えます。
以前は何時間でも人が帰るまで吠え続け、声が枯れてまで吠え続けていました…。

一生人に合わせず、ひっそりと過ごしていくしかないかも…と思い悩んでいた私。
それがここまで変わるもんなんだな、と改めて犬の能力に感動しました。

マツコの母ちゃんさん、ありがとうございました!
また遊びに来て下さいね〜!
ニックネーム くまこ at 22:51| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

ソバ、だけどね。

DSC_0740ルカ.jpg

ルカ、里親さま募集中〜。
おとなしくて可愛いパピヨンのルカ。早く見つかれ赤い糸!
詳細はコチラ→ルカ募集中


image.jpg


とわちゃん、里親さま募集中〜。
性格花丸、ちょっと小さめ?秋田犬です。
コチラで生活中〜→ガイル母ちゃん








確かに…焼きそば。

image.jpg

中身はこんな。

image.jpg

味は…


image.jpg

汁なしのソバって感じかな?
まずくはないけど、インパクトもない(^^;;

胃がもたれたのは、年だからかな?(苦笑)

ニックネーム くまこ at 19:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月13日

離れていても☆

久々に友人や前の職場で仲良くしていただいていた方達と会う機会がありました〜。

image.jpg


不思議と会った瞬間からその時の空気に戻れるんですよね。
近況報告やこれからの話、昔話も。


image.jpg


赤ちゃんにも会えて嬉しかった〜。
それぞれにいろんな事があって、それぞれが皆頑張ってるな〜。
自分だけじゃない、そう思えました。

そしてお互い応援し合ってまた今度!

なかなか会う事が出来なかったりもするけど、
沢山の力を貰いました。

また会う日までいろんな事に負けずに頑張ろう!

image.jpg


元気を貰った日々でした☆


ニックネーム くまこ at 23:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

日向ぼっこ。

自主練、たくさんの申し込みありがとうございました!
フリーセッション引き続き募集中〜。





あら?
ロッタがいない…

image.jpg


…いた。

image.jpg


なんでそんなとこに寝てるの?(笑)

image.jpg

日向ぼっこが大好きなロッタ。
朝はここ、お気に入りなようです。

image.jpg

呼んでないよ〜、どこにいるか確認しただけ。
そんなわけでロッタは今日も元気です。
まだ興奮させるのは控えてるのでオモチャは遊べないけどね。


しかし、胸のハゲ治らないね〜ロッタちゃん。

image.jpg

エディは鼻のハゲの季節になりました。
エディのハゲで季節がわかるね(苦笑)

ニックネーム くまこ at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

犬が怖いという事。モラルとマナー。

以前フリーセッションをさせて頂いたペロォさんのブログより。
『しつけ目的っの巻^^』


本当に犬が怖い人ってこんなに怖いんですよね。
怖い人の気持ちに立って犬を飼おう。

人と共存していく犬だからこそ、飼い主がやらなければいけないことが沢山あります。
他人に迷惑を掛けない、これはもちろんの事。
相手の立場に立ち、犬の立場に立ち物事を考えてみるのも必要です。


子供と同じようにルールがある上での自由だと私も思います。


自分の犬が可愛いなら…

自分の犬が嫌われるような行動をさせないこと!
甘やかす事と愛情をもって接する事は違います!
本当に可哀想なのは何なのか、考えてみてください。

自分の犬が落ち着いて過ごせるようにしてあげるのが飼い主の務めです。
人間だって全部自分で判断して行動して周りの様子を伺って…
疲れますよね??

それを我が子にさせる方が可哀想だと思いませんか??
人間が判断してあげる、落ち着かせてあげるためにルールがあるんです。


イエロードッグプロジェクト(http://theyellowdogproject.com/The_Yellow_Dog_Project/Home.html



Japan_1.jpg


正しくない犬への挨拶(Lili Chin and www.doggiedrawings.net)

正しくない犬への挨拶.jpg


他人や自分の犬、人の犬…皆の気持ちを尊重していけたらと思います。
ニックネーム くまこ at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

早く元気になーれ。

なんかやっぱりオカシイので、色々検査し結果待ち。

早く元気になーれ!


image.jpg
ニックネーム くまこ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ヘルニア疑惑!

つい先日の事。

朝トイレに行ったロッタをオットが持ち上げようとしたら「ギャイン」と何度も泣いたロッタ。
元々ビビリなもんで、特にウチに来てすぐの頃はちょーっとつついたくらいでもそんな声を出していたからまたオットに怒られて泣いたか?くらいに思ったんですが…
布団まで戻って眠っているな〜と思ったら急にまたギャイン!

こりゃおかしい!
どの辺りが痛いのか、チェックしてみるとどーも首を動かすと痛そうな感じ。
体も硬く強張ってます。

朝一で病院に連れて行きました。

結果的には半日入院、検査しても異常は見られず病院では痛みの症状も出ず…。
何だったのか不明です。
病院では他のコのご飯を欲しがり、歩き方のチェックで院内を歩かせたら探索し。
スタッフの皆様に可愛がられ甘やかされてご満悦の様子でした(汗)
こんな時クレートトレーニングが出来ている、落ち着いていられるっていうのは体調的にも精神的にもプラスに働きます。
ロッタは今少し安静にして様子を見ている状態です。


で、こんな時…
どうしても飼い主はアタフタしたりしてしまうんですが…
それが犬に悪影響になっちゃうんですよね。
ロッタはそうでもありませんでしたが、ウチの場合それを敏感に感じてしまうのはエディ!

いつもと違う!を察知しワッサワサになります。
ここでこれを許すと吠えが出ます。
エディはいつもと違うという不安でどーしたらいいかわかんなくなっちゃうんですね。

だからここは心を強く持って「慌てる必要なし!」をエディに伝えます。
エディのようなヤツにはうろたえた様子を見せちゃいけないわけです。

小さい子供が転んでケガをした時に親が慌てふためいていたり、
やたら慰めていたら子供はいつまでも安心出来ないですよね?
大丈夫大丈夫!で終わりにするんです。
そうすると子供は落ち着きます。

それと同じ!

親(飼い主)が強くいてあげないと子供(犬)は安心出来ないんです。

自分が犬だったらどうしたら安心出来るか、リラックスしていられるかを常に考えてあげるのが飼い主の務めなんじゃないかな?と思います。


image.jpg

ロッタは今日も元気にオットの膝でご満悦…。
色んな意味でダメだろう…。

ともかくこのまま落ち着きますように!




ニックネーム くまこ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

最近のロッタとエディ。

カメラを構えると近寄ってくる…
そしてロッタは撫でろと要求してます〜。

家に来た頃は置物みたいに動かなかったのにねえ。




☆音が出るのでご注意〜


鼻のアカラスもかなりのスピードで良くなっていて、もうハゲが目立たない〜!
これには病院の先生もびっくりしてました。
普通はこんなに早く毛が生えてくることはあまり無いらしい。
さすが不思議ロッタ(笑)
ニックネーム くまこ at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月19日

痒いところに手が届いた気持ち

外に出たら雪がチラついていた…寒いと思ったわ〜。


最近モヤモヤと考えていた事が、色んな人とお話させていただく事でだいぶクリアになって来ました。

そして更にこれこれ!と思ったのが、フチゴロウさんのこの記事。


色んなトレーニング方法があり色んな考え方があり…。
やり方は一つじゃないし正解はないんですよね。

どのやり方をやっても飼い主さんと犬が楽しく毎日を暮らせるようになればそれでオッケー!それが正解なんですよね。



ブレちゃいかん!と改めて感じました(今更かよ!)

犬が自分の子供のようならば、子供と同じようにダメな時はダメ、いい時は褒める。
だからこそのTOUGH LOVE なんですよね。

そして、道具はあくまで道具。
犬と飼い主さんにあったチョイスで、使用方法に間違いがないようしっかり教えてもらった上で使用することが大前提です。

間違った使い方は犬に苦痛を与えることにもなります。

そしてその道具があれば大丈夫!ではなく、その上で犬との関係を築いていく事が重要〜。



あとはテンションを下げて諦めてもらうことも大事だけど…テンションを上げて楽しんで喜んでもらうことも大事。
要するにメリハリってやつですね〜。

結構ココ忘れがちになるんですよね、特に問題が出ている場合(エディもね。。。)

ニックネーム くまこ at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

円座の使い方。

TOP記事更新してます☆
自主練、2月24日(日)10時〜砧公園に決定しました!
参加募集中です〜。


***********************************

先日円座クッションなるものを購入した我が家。

どうやって使うかな〜。


image.jpg


下から入るのか。


image.jpg

ちょっと悩む(笑)


image.jpg


そのまま寝ました(爆笑)

体勢辛くないのかしら?


image.jpg

それが1番普通か…。
予想外の動きをするロッタでした。


エディは今のところ使ってません。


image.jpg


得体の知れないものは使いませんって。
こっそり匂いかいでたのはヒミツ(笑)
ニックネーム くまこ at 14:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

うわわ、すいません!訂正です〜。

TOP記事にあったメールアドレスが間違っておりました…。

申し訳ありません!

正しくはsession-sitter@dog-readlead.com

でございます!

ご連絡されていた方申し訳ありません!
もう一度ご連絡くださいますようよろしくお願いします。


ニックネーム くまこ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

ハゲが…

TOP記事更新してます☆
2月の自主練日にち決定しました!

***********************************


最近鼻の周りに脱毛があったロッタ。
ケージに擦ったりしてる様子もないし…(; ̄^ ̄)ん〜

エディが遊びをし掛けて引っ掛けたとか?ならあり得る。

で、先週病院へ。と言ってもいつもの二週間に一度の定期診察。
ついでに見せたらアカラスの疑い…Σ(T□T)


でもその日は検査では発見されず。

よくよく観察するとちょっとずつ増えてるような…。



image.jpg

で、昨日検査に行ったら…出ちゃった。

アカラスがぁ〜(T ^ T)

甲状腺機能低下もあるからそれが原因かなぁとの事。
二次感染もなく、痒がってないのは幸い。

毎週注射と相成りました。

仕方が無いね、ゆっくり治しましょう。
ニックネーム くまこ at 19:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

年の初めは公園に☆

年の初めは公園にGO!

まず1日に行ったのは道満グリーンパーク。

IMG_1178小.jpg

この日は思ったほど寒くなくって歩きやすかったです。
人は少なかった〜(1日だからね…)


さて、ここにはずーっと昔エディが吠え吠えになったものがおりまして…


それはこの子たち!


IMG_1192小.jpg


動物の形をしたこの子たちが以前は怖かったのかギャン吠えなエディだったんで、
今年はどうかな〜なんておもっていたんですが…。

私の顔を見てますね〜。

結局吠えませんでした。特にコレクションを入れたわけではないので、
許容量が広がったのかな〜?なんて思ってます。

ロッタ?吠えるわけもなく…

IMG_1214小.jpg


不愉快そうな顔をしていますが(笑)
歩いていたのを止められてのこの顔だったりします。



そんでもって今度は6日〜。

水元公園へGO!


この日は寒かった…。


IMG_1217小.jpg


氷が張っててね…。


IMG_1220小.jpg


寒〜い!



エディはこっちを見上げることが格段に増えたような…。


IMG_1230小.jpg


しかし寒かったな〜。
水が多いからかしら?
でも広くて歩くところがたくさん。

あったかくなったらまた行こう〜。



IMG_1228小.jpg
ニックネーム くまこ at 18:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしま〜す!


写真.JPG



仲がいいのでピッタリ寄り添って…いるのではなく(汗)
テーブルの上のもの争奪しようとオットの膝に集結しているだけでございます…。

私の膝には一切来ません(爆)

この後珍しく膝の上に載っていたエディがロッタにどかされておりました(^^;
やはりエディよりロッタ、ロッタより私!の我が家であります。


女は強し!!


オット??さてどの順位に食い込むのでありましょうか??(笑)







ニックネーム くまこ at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

良いお年を!

IMG_3091.jpg



IMG_9612.jpg


キッチン前でお正月料理を作っている私を見守るエディと。

グーグー眠るロッタ。
いつもの光景です(笑)


今年ももう終わりですね。
ロッタが年末にウチに来て2年が経ちました。
人間にはサミだけど、エディにはドミなロッタ。
理想の子がウチを選んでくれました。

今年はLAやフチゴロウ王国さんに行かせてもらったり、自主練習会を始めたり…(急いで資格を取ったりね・汗)
お世話になった方がたくさん。
ありがとうございました!!


新しい事を少しずつですが始める事が出来た気がします。
プライベートでは仕事を辞めたりと色々ありましたが、これから保護犬や犬達のお役にたてるような事をやれたらと思っています(^_^)a


来年年女、厄年の私ですが(苦笑)
良い年でありますように!

皆様来年も我が家をよろしくお願いします(^_^)



ニックネーム くまこ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

思うこと。

バタバタの間の束の間の休日。

寒くなってきましたね〜。夏よりは冬の方が好きだけど、今年は季節の移り変わりが忙しい気がした。

木々の葉っぱなんかもいつの間にか散っていたり。



人を羨んだり悩んだり焦ったりすることも沢山あって…
自分らしくぶれずに過ごすってなかなか難しい。


でも見上げた桜の木の先に小さな小さな蕾を見つけた。
こんなに寒いのにもう春に向けて頑張っているんだな〜。

蕾が徐々に膨らんで春に花が咲くように、そういう風になれたらいいな。

…難しいけど(^^ゞ




ふと見るとロッタがこんな感じでこっちを見てた。


写真 (3).JPG



最近『ピコ』というコマンドを憶えてきたロッタ。
テンションを上げたい時にやるコマンドだったりします。

ロッタちゃん、ピコで散歩行こうかね。
ちなみにエディはテンションを落としたいのでピコは教えてません(笑)
ニックネーム くまこ at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

遊ばせる。

写真.JPG







こんな風にひっついていたりはするけど、ロッタは逃げるか怒るのみ。

エディも遊びに誘うのがヘタクソ。

上手な遊ばせ方を教えるのはやっぱり犬同士が良いのかな〜?


ニックネーム くまこ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

深夜のデキゴト。

IMG_3766.jpg


最近夜中にカサカサと音がする我が家…

きゃーこわーい!


…犯人はこのお方。
深夜にトイレは辞めて欲しい…。
3時半、5時に起きられるのは辛いのだ(笑)
ニックネーム くまこ at 22:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

ベイビーちゃん譲渡!

ロッタの仮ハハさん『ふぐすま出張所』にいたベイビーちゃん。

正式譲渡になったそうです〜!!
おめでとう〜。

卒業生がまた増えて…うれしいですね♪

仮ハハ1号さん、お疲れ様でした。

ベイビーちゃん、仮ハハさんまたロッタと遊んでね♪




DSC00581当社比.jpg
ニックネーム くまこ at 11:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする