2013年09月16日

アカデミー 番外

アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アカデミー 5 譲渡会

アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

アカデミー 4 〜宣言します!〜

アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

アカデミー 3 〜ウン、詰まり〜

アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

アカデミー 2


アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

アカデミー 1

アカデミーの記事更新しました。



詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!
ニックネーム くまこ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

おかわり!

アカデミーの記事更新しました。




詳細は→コチラ


そんなこんなでコメントへの返信が遅れるかもしれません、ごめんなさい!

ニックネーム くまこ at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

はまっている物。

暑いですね〜。毎日汗だくのくまこです。
皆なんであんなに涼しげな顔して歩いているんだろう〜??

ワンコも飼い主も熱中症にはお気をつけくださいね。


私が最近ハマっているもの…
それはコレ!


4d860732.jpg



シーラチャソースって読むのかな??(読めない。。。)

LAでご飯を食べたときに使わせてもらってハマリ、
買って帰ってきました〜。

帰りのスーツケースが開けられていたので「没収されたか??」と
思っておりましたが大丈夫でした〜。


コレ、辛いんですけど(見りゃわかる?)コクがあるって言うか…
辛いもの好きにはたまりません!
友人に1つあげたら大絶賛でした。

日本にも売ってないかな〜。


今日の夕飯はスパム丼なんですが、それにも使う予定っす(笑)

そうそうスパムといえば…
匂いを嗅いで思い出したんですがこの匂い、
DOGHOUSEの犬たちのフードと匂いが非常に似てる。



肉か.jpg


あ、これは独立記念日のスペシャルか…。


しかしスパムと同じ匂いなんて…どうりでうちの子たちがワサワサするわけね〜。
向こうのペットショップにも行ってきたんですけど
フード安いですね!
日本は輸入しているから仕方がないのかもしれないけど…
値段もだし種類も、日本ももうちょっと何とかならないかな〜。

NOグレイン当たり前、今はNOポテトが出てきているようですよ。
いいなあ〜〜。



ニックネーム くまこ at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

帰国しました。。。

一気に現実に引き戻されたくまこです。

なんだか夢だったんじゃないかと思ってしまうほどあっという間の1週間でした。

さて帰国の日。
朝DOGHOUSEにて。


黄昏ゼニー.jpg

ゼニーちゃん何を見ているんでしょうか?黄昏ております。


皆は譲渡会の準備でクレートに入っています。


譲渡会.jpg


こんな感じでクレートに入っていますが、定期的にトイレに出したりしています。


この子は新入り?DOGHOUSEでの生活がLA STAFF ブログで載るんじゃないかな〜。楽しみ♪


新入り.jpg



シェパード、日本のよりデカイのはなぜ??




アダプト.jpg



この子が譲渡決まったのでケーキでお祝いしています。


ハッピー.jpg

記念撮影。


ケーキのおすそわけもあったり。
見に来た人とかにも分け隔てなく差し上げてます♪
こういうハッピーな感じ、日本にあるかなあ。。。

しかしこのケーキめっちゃ甘い。
のどが焼けるようでした(笑)

ケーキ.jpg


犬達には犬用ケーキをおすそ分けしておりました。



おすそわけ〜.jpg



最後にマリリンと記念撮影してもらい〜



マリリンと.jpg


後ろでmasumiさんが何故か爆笑しております〜



時間が少なくなってきたのでランチをして空港に。
masumiさんとはここでお別れ。。。

本当に帰るの?ってなんだか現実味がない私。。。


YUKOさんとKAORIさんとポンポンが空港まで送ってくださいました〜。
最後までニャーってやられてました…。

でもポンポン持って帰って練習したいくらいだったよ!
毛が生えるの楽しみにしています!
元気で長生きするんだよ〜。


帰国.jpg


帰国。
飛行機の中ではお隣の方と楽しくお話をして帰ってきました。


本当にあ〜っという間の1週間…。
自分の出来ないところや色んなコツのようなものを見せてもらい、
DOGHOUSEの上澄み(笑)をすくって見てきたような感じでした。


やっぱりもっと居たかったな〜!

D911のスタッフRYOKOさん、YUKOさん、KAORIさんやYOKOさん。
英語が全くしゃべれなかったのに不自由なく過ごせました。
送り迎えもすいません〜!
色んなことを教えてもらったり助けてもらったり、本当にありがとうございました!

いつか皆さんのように困っている人や犬を助けられるようになりたいです〜!

そしてDOGHOUSEの犬達、色々やらせてくれてありがとう〜。
自分の犬では出来ないような経験をたっくさんさせてもらいました。

DOGHOUSEも幸せだけど。。。皆がアダプトされて幸せになりますように!
チャチャとポンポン、ソイヤは私と同じくらいにDOGHOUSEに来たので特に気になります〜。

そしてそしてmasumiさん忙しい時に本当にありがとうございました!!
面白く為になるDOGHOUSE,また行きたいです!


それまでこれから自分が出来ることを探しつつ、TOUGH LOVEを広めていきたいと思います〜。


そして快くお留守番してくれた夫、色々大変だったよね〜ありがとう!


次からはDOGHOUSEの色んな写真をちょっとずつ載せながら
日々の振り返りしようと思います。


ニックネーム くまこ at 11:07| Comment(5) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

最終日。。。

あっという間に最終日になってしまいました。
やっぱり1週間は短い〜!!くまこです。


出来ないことがたくさん浮き彫りになりましたが、出来るようになったのか〜?
ちゅうことで散歩。


お散歩.jpg


こっちを見ない〜エリー。


チェスター.jpg


ごめんなさ〜い♪って言っとけばいいんでしょ〜?なチェスター。



チェスターは結構早く見てくれるようになりました。
楽しそうに歩いておりました、良かった〜。


エリーはこっちを見ない。でも止まると止まるし…
う〜んこれは前日のゼニーと一緒か??



ということでもう1ラウンド散歩〜!

D911.jpg

d911、Gメンのように歩いております。
かっこいい〜。

はまちゃん、ゼニー、エリーです。


sunaguru.jpg

そしてスナグル〜。
お耳ペッタンコ。

エリーもお耳ペッタンでサミッシブで歩いているからOKなんだそうです。
やっぱり犬は奥が深いですな〜。


ゼニちゃん、最後ちょろ〜っとだけ見てくれましたが…
これはゼニーの情けか??


帰ってきたらトリーちゃんがお出迎え。


トリー.jpg


トリーちゃんは癒し犬ですわ。さっさと貰われそうなのに〜。

そしてチャチャのオビディエンス。



チャチャ.jpg


masumiさんがやると本当にあっという間に出来ちゃう。
私?いや〜情けないもんです…。


そしてポンポンのお着替え。
ニャーニャーされましたわ。
恐ろしく嫌われたような…
ま、masumiさんの通訳によると

「へたくそ〜早く服着せんかコラー!」…だそうです(苦笑)

持って帰って練習したいくらいです…。


そして皆さんご存知ペットコでも譲渡会のセットアップ。
前日からやらせてもらえるんですね。
そして室内。

ケージなどの備品も置かせてもらえています。

これいいっすね。


譲渡会.jpg


完了.jpg



はい完了〜。


ブランケットもかわいいのが敷き詰められております。
よくある「かわいそうな犬の譲渡」ではまったくありません。

DOGHOUSE楽しそうだしね〜。
本当にいい生活してると思います。


そんでもって最後の晩餐。


最後の晩餐.jpg



帰ってきてから撮影会。


LAブログなどで顔出ししてるんでいまさらなんですが…
この写真あまりにもやばい顔してるんで自分にモザイク(爆)



はまちゃんと.gif



はまちゃんの大きさを実感できるよう寄り添ってみました。
はまちゃんはいい顔しとる!!


や〜しかしあっという間…
もっと勉強したかったしもっと出来ないこと克服したかったな〜。


さてコレを日本でどう生かすか。
自分の犬だけではちょっと物足りないだろうな…と思っております。
もちろん自分の犬がしっかり出来るようになるのが先決ですけどね〜。


さてこれからチェックアウト。。。

今日に限って飛行機がネットでチェックインできないというタイミングの悪さ。
少しでも時間短縮、ギリまでこっちにいたいのに〜。



ニックネーム くまこ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

LA6日目

もうちょっとで犬漬け生活が終わり…
まだいたいよ〜。くまこです。

今日は朝からmasumiさんとユウコさん、ハマちゃんゼニー、MAXでお散歩。

MAX.jpg

よろしくね〜。


最初、私がゼニー、ユウコさんがハマー、masumiさんがMAXでお散歩。

ゼニーはコマンドがちゃんと入っていて言うことを聞く子。

でも私と繋がらない。
だからこっちを見ない。
一人で歩いているような感じ?

歩いていて座らせたりダウンさせたりは出来るんです。
でもやっているだけ。


これでは犬が興奮したときに止められませんでした。
「BAD DOG」って言われちゃった…。

これは明らかに私が悪いんです。でもゼニーが悪いように言われてしまうんです。
(ユウコさんゼニー、ごめんなさい)

自分が何でコントロール出来ないか、がっつり指摘されました。

結局最後までゼニーと繋がることは出来ず…
ゼニーは指示に従っても私を見ることはありませんでした。

masumiさんがやると全然違うんですよ。
上を握るって言うのがこういうことか…と思いました。


今日のお散歩.jpg


超必死だったので自分が撮った写真はこれだけ(汗)

このときは交代して私がMAX,ユウコさんがゼニー、masumiさんはハマちゃん。

ハマちゃんとも歩かせてもらいました。
ハマちゃんのほうが少しだけ見てくれたかな?

あ〜本当に悔しい!すっごい勉強になりました。
知識があっても実践できなければ意味がないもんね。

時間が経てば経つほど…
出来なかった自分が歯がゆい〜悔しい〜っちゅう気持ちが膨れ上がっております…。
いやマジで。


やっぱり日本にもこういう練習が出来たりするところ欲しいな〜!
DOGHOUSE in Japan、作りませんかね…


そして帰宅後はチャチャの車の練習〜。


…をしようと思ったらハマちゃんが車に乗りたがって言う事聞かず。


はまちゃん.jpg

でもそんなの通用しません。
masumiさんに捕まり戻されます。

この指示のタイミング、どうやって捕まえるか…。
これもいい勉強になりました。
ハマちゃんありがと〜。

チャチャ.gif




そしてチャチャ。
最初は乗りません。
私が後部に乗って呼ぶと乗るようになりましたが、それじゃ大変だから。

自発的に乗っていただきます。

車の練習.gif


色んな方法でテンションをあげて楽しく楽しく!


最後にはちゃんと乗れるようになりました。

やっぱmasumiさんの引き出し多いな〜。すごいっす。


そして、悪霊退散!ポンポ〜ン。

はげ散らかってる.jpg


脱ぐとすごいんです〜違った意味で〜、のポンポン。
ヌード写真公開でっす。
ハゲ散らかってるけどちょっと毛が生えてきた気がするような…。
これかわいそうって言われちゃう感じ?
いやいや、DOGHOUSEで心も体もちゃ〜んとケアされてますからね。
むしろラッキーじじいだと思いますよ〜(笑)



ポンポン.jpg






ハゲ散らかってるので服を着せないと肌が痛いだろうと服を着せようとしています。
私がこの前にやって散々噛まれてバトンタッチ。

masumiさんに噛み付いております(汗)

でも〜masumiさんの顔を見よ!
爆笑しながら着せております。

ポンポンが「ニャ〜!」と噛み付くたびに真似しながら笑ってます。
(もちろんコレクションしながら)

この余裕!この面白さ!

これが自分に欠けとるんでございます…。

犬は面白い人が好き!とも言っておりましたよ〜。
盛り上げ上手、遊び上手でメリハリがある人がいいんだよね〜。

深刻になりすぎてしまうのよね。


ポンポンのお着替えが終わった後はバックヤードに犬達を入れました。


みんなで.jpg

よ〜く見てください。

ハマちゃんの隣にポンポンがいたり〜
かなりの大小の違い、種類の違い関係なく皆争わずにいます。

MAXは寝てるだけですよ〜。


DOGHOUSE2.jpg


なかなか出来ない体験です。
どうパックを作るかは人間次第だってことがよ〜くわかります。


使用前使用後.jpg


使用前、使用後(爆)
スナグルとMAXです。


犬の上を握るために私がやること〜。

とりあえず見た目や態度から真似しとく??

夕食のラーメン、替え玉頼んでみました(←そこ??)
でもmasumiさんは3玉…まだまだ遠い(←だから…そこ??)


明日はDOGHOUSE最終日〜。
まだまだやりたいこと(出来ないこととも言う)がたくさんあるのに…

時間が足りな〜い!足りなすぎる〜!!
ニックネーム くまこ at 12:25| Comment(2) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

LA5日目

アクセス数が急上昇、かなりびっくりのくまこです。
masumiさんやSTAFFさんのブログが凄いってことがよくわかりますね〜。

こっちは本日独立記念日。
右〜隅田川〜左〜荒川〜みたいな感じで花火がものすごい勢いで打ちあがっております。

夜になってきたら特に凄いぜぇ〜。

花火.jpg

いつ打ちあがるのかわかんないのでうまく写真が取れなかった(汗)


テレビもこんな感じ。

こんな感じ.jpg



一般家庭であの花火をやるのってすごいっす。や〜アメリカだぁ〜ね。
何時までやるんだろか??

ドッグハウスの犬たちも結構パニックになってる子もいます。

花火で.jpg


はまちゃんとか??
あの大きい音が朝からずっとだと神経も参るわね。
人間だってびっくりするくらいの音が四方八方からします。



さて今日のお散歩はこの子。

お散歩.jpg


チャチャ〜。


散歩2.jpg

チェスター。


チャチャが車になかなか乗らなくて、(私が乗せられなかった)
STAFFかおりさんにやってもらい、後から解説まで。

心理はクレートなどに入れるときと一緒だったのに、
その場になると頭が回らなかった〜。

教えてもらってチャンネルが繋がった感じがしました。

そしてmasumiさんからも解説してもらいました。
その場でリアルに体験して教えてもらえるのってとっても贅沢だし、
なにより実になる〜!!

コレクションに頼りすぎず、余裕が必要なんよね。
NOが多すぎてGOODが少なすぎるというか…。

このメリハリが大事なんだよな〜と肌で感じております。
masumiさんはもちろん、STAFFさんからも目が離せません!

散歩の疑問点もその場で聞けたり、後でmasumiさんに質問できたり…。
何もかもが勉強です。楽しい〜〜!!


そしてステイの練習。

ステイ.jpg


そしてSTAFFユウコさんの愛犬ゼニーで爪きり、
MAXにお尻を借りて(爆)
肛門線絞り指突っ込みバージョンを体験。

トレッドミル.jpg


んでもってコレ。


トレッドミル2.jpg



トレッドミルです〜。

これね〜これもGOODの力を実感しました。
犬をやる気にさせる?テンションをあげるって言うのかな??



そして昨日のおじさんのせいで観察がおざなりになってしまったドッグパークに
再度連れて行ってもらいました。
ありがとうございます!!


ドッグパーク2.jpg


原家の皆さん、STAFFの皆さんもご一緒で更にお得な感じ!


いいご挨拶.jpg


はまちゃん勉強になりましたわ〜!!


そんでもって夜は独立記念日なので特別!
(ありがとうございます〜!!!)


独立記念日.jpg


masumiさんがBBQしてくれました〜〜!


ニックネーム くまこ at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ポンポンの。

そういえばポンポンのこと、LASTAFFブログに載ってますけども…

こういうのやりたいと思いません?


人間嫌いなのよね〜。

でも慣れるのに触ってほしい。

でも知り合いや犬友達にはちょっと頼めないし、とか。

うちの犬、犬が苦手で挨拶がうまく出来ないのよね〜。
でもうまく挨拶できるようになってほしい。

でもこれじゃ練習に付き合ってくれる人いないわよね…。


とか思ってる人!

つか私が思ってる(爆)


D911のセミナーやセッション、メルマガとか読んで、
masumiさんのやり方知ってる〜!!って人。


集まってやったり出来ないですかねえ?
だってポンポンだいぶ悪霊落ちてきたもん。
まだやるけどさ…


やっぱり脱感作って必要なんだ〜とアカデミーを受講していて思います。
D911にいる子達はリハビリしてもらえて本当に幸せ!

でも日本でこの環境を作るのはなかなか難しいだろうから。

masumiメソッドを知っている人達なら「あんなやり方かわいそう〜」とか言われる心配もないし。
無用な遠慮もしなくてすむんじゃないかな〜と思ったわけです。

そりゃ〜ね、masumiさんがこっちにいてくれたら…
LA STAFFの皆さんが日本にいてくれたら…
言うことナシですけど。

それが叶わないなら似たような環境を作ったらどうかしら?な〜んてちょっと帰りに
STAFFさんと話していて思ったわけです。


思いついたら書いておかないとすぐに忘れちゃう鳥頭のくまこなので(苦笑)
書いてみました〜。

現実的じゃないかなあ??




はまちゃん.gif


はまちゃんの座り方、ツボった〜(笑)


追記*かおりさ〜ん、モザイクかけ過ぎちゃって逆にごめんなさ〜い(爆)

ニックネーム くまこ at 14:51| Comment(5) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

LA4日目

あれ、もう4日目??
早いなあ〜。くまこです。

勉強できる時間はあと少ししかない。何かを吸収して何かが出来るようになって帰らなければ。
せっかく勉強させてもらえるんだから。

帰っていつもどおりの生活〜じゃ意味ないもんね。
さあ、私に何が出来るか。



今日はこの子。


チャチャ.jpg

チャチャ〜!


散歩.jpg


蛇行して歩くからコレクション入れながら歩く。
コレクションに対する反応は良い。
悪いのは私の腕〜(苦笑)

リードを短めに持ってしまうので足にくっつきすぎて歩きづらい。
昨日言われていたのに…


歩いている人間をガン見しようとするけど行ったりほえたりはナシ。


もう1匹はコイツ。


ドミナント.jpg


ソイヤ。(一世○靡ではありません)

見た目かわいいし歩くのもお上手〜。
「ビューティフル!」とか声掛けられちゃうこの子なんだけど。

花火でテンパって鳴くし…


でもここでかわいそうね〜なんちゃ〜思いません。
パニックにならなくってもいい事を教えます。
人間に一番近いゲートにいるから更にドミナントになるのですね。
…と自分が見つけたかのように書いてますが(汗)
自分の犬がそうだったくせに思い出せず、STAFFさんに教えてもらい…


いい感じ.jpg


この通り。


ゲートに近くなくなるとちょっと落ち着きます。
ワサワサすると他の犬も落ち着かなくなりますので落ち着いていただきましょう。


さて午後はシェルター見学。

市の.jpg


こっちは市のシェルター。

シェルター.jpg


一般の人も.jpg


捨てられたときの状態など書かれてます。
そして一般人も入れるし、遊ぶスペースもあります。

一般の人もここに来て譲渡してもらうことが出来るんです。


入れないエリア.jpg


ちゃんとちょっとデンジャラスな犬は離してあります。

なにせ清潔だし色んな犬が一個の入れ物に…とかではないから
喧嘩も起こりにくい状況ですよね。


こっちは郡のシェルター。


犬は.jpg



やっぱり個別。こっちも一般人が入れます。

日本は閉ざされているなと強く感じます。
犬を見極められる人も少ない!

保護して譲渡して終わり、ではなくってその人に合った犬を
ちゃんとハンドリングややり方を教えて譲渡するっていう道をもっと
作っていけると良いですよね。

また捨てられたら意味がないし…

シェルター2.jpg


そして日本はもっと一般の人も保護犬の存在を知るべき。

保護犬って何?どこからくんの?
どうやって譲渡してもらうのか?

知らない人のほうが多いですよね〜??

私の知り合いで保護犬っていって一発で話がわかる人っていませんでしたよ。
そのくらい日本ではポピュラーじゃないんです。

手続きも煩雑。
買うのが当たり前〜になってますよね。

それじゃあいかんのですよね。


現在飼っている人は捨てないように、
これから飼いたいと思っている人にはその人にあった犬を譲渡する。

それが当たり前だけど理想ですよね。


そのために出来ることは何なんでしょう??


そしてドッグパーク。


ドッグパーク.jpg

これだけ広いと喧嘩は起きにくい(起きないじゃないですよ)

そしてよく見ると四角くないんです。
角がないことでそこに追い詰められる犬が出来ないんだそうです。


なるほど〜〜〜!


そしてドッグパークにいた変なおじさん…


へんなおじさん.jpg

この犬拾っちゃったんだけど??
知らない??的なことを皆に言ってます。

拾ったら普通ドッグパークに連れて来ないだろが〜〜


めっちゃ後追いしてましたからね、この犬。
たぶんコイツの犬なんでしょ。
捨てに来たってことです。

コイツの動向が気になって犬があんまり見れなかったっちゅうねん!
私の大切な時間を返せ〜!!


あ、この犬はドッグパークにいた人が保護するそうです。
大丈夫かな〜??


そして今日の夕食。


食べ物の.jpg

手前のが私の。
色やばくない??(笑)
日本にこんな色の食べ物はないので思わず買ってみました。
味は見た目ほど悪くないぜぇ〜。
でも結構飽きる味だぜぇ〜。
ちゅうことで辛いソースつけて食べてました。

あ、あれ買って帰ろうと思ってたんだった!忘れてた〜。


ホテルの洗濯機.jpg


ホテルにあるコインランドリー。

読めない…適当に使ってみました(爆)

ニックネーム くまこ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

LA3日目

今日も朝からお散歩〜。

朝の散歩.jpg

すなちゃんでっす。

この体勢でうとうと出来るってなかなかの大物じゃないか?


リードゆるゆる.jpg

リードはゆるゆるで♪

どうしても緊張して張りがちになってしまうのよね。


エリーと.jpg


リョーコさんに持ってもらったりしてエリーも落ち着きました。
まだまだだのう、私。


病院.jpg

その後は病院へ。
アダプトした犬を取りにいきます。


病院2.jpg

病院も広くてキレイ。


DOGHOUSEへの帰り道、ウンコしたけどね…。くっさいくさい。
もうそれしか言葉が出てこない(笑)


新入り.jpg

ウンコしたのは白いほう。

草刈○雄に似てると思うのは私だけか(笑)


パックに.jpg



パックに入れます。
もちろん最初からこの状態ではなく、
犬を観察しながら、いいところで少しづつ入れていって…
最後はこの通り。

人がコレクションしているからこそ出来るこの落ち着き。
勝手に仲良くなっているわけではないのです〜。


こいや〜.jpg

今度はこの子にリードをつけてお散歩の練習。
ぶっつけ本番にしなくってよかった〜!
masumiさんの指導も入り、かなり言うこと聞くようになりました。



ますみさん.jpg

masumiパックはこの通り。
はまちゃんでっかいなあ〜。

端っこにちゃっかり入ってるポンポン。

まだポンポンの悪霊退散は続いてます。
私にはまだやる…。
人を見てやってるってことですな。
負けないぞ〜。

今日のポイントは『直観』


084みてまっせ.jpg


masumiさんが外に出るとMAXが見てる…。

ニックネーム くまこ at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

LA2日目。

すっごいたくさん書いたのに記事が消えて意気消沈…くまこです。


朝はSTAFFさんのセッションの見学。

セッション.jpg


コレクションのタイミングや入れ方などmasumiさんのセッションの復習にもなり、
飼い主さんへの伝え方の勉強にもなりました。
自分がわかっても人にそれを伝えるのって結構難しいです。

今日のワンコ達、もうどこが問題なのかわからないくらいでした。

すごい〜!


その後すなちゃんカウガールと公園をお散歩してDOGHOUSEへ。


ポンポン.jpg


触られるのを嫌がるこの子。
顔はかわいいんだけど〜。

うちもエディがやってもらったなあ。

これ、なかなか難しい。
人に触ってって気軽に言えるような犬じゃないからリハビリが必要なわけで。

でもやっていかないと克服できない。

かわいそうだから〜で終わらせるのではなく、
その行動は必要ないのだと教えてあげる。

保護団体でこういうリハビリが出来れば理想ですよね。
譲渡されてから自分でやるのにはかなりの周りの協力が必要になるけど、
団体にいる間なら人はいるわけだから…。

私は頭でわかっていてもどうしてもとっさに手を引いてしまうので(汗)
まだ自由に触れるようになってません。情けなか。。。

帰りまでには仲良くなってやる!


オビディエンス.jpg


そしてオビディエンス。
再登場すなちゃん。

私割とすなちゃん嫌いじゃない(笑)


これもタイミングとテンションだとのこと。
みるとやるではずいぶん違います。
話に聞くだけとはもっと違います。

そして午後はドッグビーチへ。

ドッグビーチ.jpg


犬の見方を教えてもらいます。

日本にこういうところってあるのかな?
今日は休日だからか人も犬も多い〜。

日差しも強く気づいたら半そでやけ…してました。



似たもの.jpg


そして思わず撮ったこの写真。
飼い主と犬はやっぱり似るんですかね〜(笑)
ニックネーム くまこ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とうとうきました!

旅行の準備からの話をする予定だったのですが、やはりバタバタしていて…


いつのまにか来ちゃいました〜!


LA!!(アカデミー)


たどり着くまでの苦労?はおいおい書くとして…
毎日の記録をね…。
ほら〜年だからすぐ忘れちゃうもんで(汗)


LA行き.jpg


シンガポール航空で行きました。
日本人と半々くらいかな?
自分があまりにお英語が聞き取れないことに呆然…。



機内食.jpg

これ機内食。興味ない??



LAXにはSTAFFのユウコさんが迎えに来てくださり(ありがとうございます!)
ホテルで荷物を置いた後、譲渡会の見学。
…とお片づけの時間でした〜。


かの有名な(TOUGH LOVEブログ見てる人はわかるよね?)

ペットコ!





エリー.jpg


エリーと、新入りポンポンがチラッと写ってますね。

エリー狼みたいだったのに、もうすっかり飼い犬の顔になってました。

しかしペットコ広い!



譲渡会って、日本では「かわいそうな子たちなの〜誰かもらって?」みたいなイメージじゃない?
(私だけ?)
炎天下で外で…とかね。
そういうの全然ない!

きれいなケージ、静かな犬たち。
見ている人とかも当たり前の風景として受け入れているっていうかね。


マリリンにもお会いできました〜!!
(写真撮れてなかった…)

スムージーを買いにいったんですけど、そこでお店のお姉ちゃんが
「私もボランティアやりたい」って声かけてきたの。
これも日本ではなかなかないことだよね。

ボランティアに対する意識の違いって言うのかな〜。


MAX.jpg


 
KING MAX!!

写真で見るより大きく感じたな〜。

DOGHOUSEもね、すっごくきれいなの。犬たちはもちろんもらわれていくことを
前提としているわけだけど…

ここならこのままいてもいいよね〜っていうか…

ここにいるのかなり幸せじゃない??ってくらい犬の住みやすい環境。

まさに犬の家!って感じ。


こんな家に住んだら犬は幸せだろうな〜。


そして夜は…


夕食.jpg




山盛りご飯(笑)


こんな感じで一日目は過ぎていきました。

よく見たら人物が映ってないのね。
今日は写真も撮るぞ〜!


ニックネーム くまこ at 01:48| Comment(0) | TrackBack(0) | LAアカデミー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする