2013年06月03日

第6回自主練でした!

日曜は自主練でした!

曇りか雨か…当日まで心配していたのですが、昼から晴れて暑い…

そんな中お集まりいただきありがとうございました!


まずは挨拶の練習。


DSC_0881小.jpg


DSC_0872小.jpg


人が苦手な子は触ってもらいます。


DSC_0907小.jpg


DSC_0908小.jpg


違いが判りますか〜??


そしてハンドラーチェンジ。


歩かない子は。。。


DSC_0920小.jpg


DSC_0921小.jpg



DSC_0925小.jpg


諦めてもらったり。。。



DSC_0923小.jpg



DSC_0933小.jpg


男の人が特に苦手なエディもこんな感じ。
楽しそうですな。


DSC_0943小.jpg


質問の時間。


DSC_0948小.jpg


犬たちも静かに…


DSC_0951小.jpg


DSC_0954小.jpg


DSC_0955小.jpg


近くに居ても落ち着いていられるようになりました。


DSC_0956小.jpg


DSC_0957小.jpg


カメラ目線頂きました〜!


DSC_0977小.jpg


最後は集合写真!

人数によって内容をもっと充実させないといけないなと今回も反省しました。。。
最後グダグダになってしまって申し訳ありませんでした。


次は涼しくなる頃に開催させていただきたいと思っております。
それまでにもっと色々と出来るように考えておきますね〜。

ありがとうございました!




そして今回アカデミー卒の">「そらのしっぽ」のSolaさんがうちの犬のハンドリングをしてくださいました!

自分の犬を連れていくと手が足りない時もあったりしてなかなか参加させられなかったのですが、本当に助かりました〜。

この日エディは鼻なきがありましたので(恥)がっつりコントロールしていただきました。
写真を見てもどっちが主催だかわからん感じになってますね(苦笑)Solaさんありがとう!

DSC_0980小.jpg


エディ、ガン見(爆)
でも吠えてません。
ニックネーム くまこ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

本日の自主練

本日自主練開催致します
気をつけていらしてくださいね〜。

お待ちしております(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月28日

第5回自主練でした〜!

セッションの記事が追い付かない〜!(動画の編集が…・汗)

ですので先に自主練の様子をUPしちゃいます!


天気は晴れ!


DSC_0718みさき.jpg


DSC_0756アメリとジャイ.jpg


大きい子から小さい子まで…


DSC_0719集まって.jpg


沢山お集まりいただきました〜。


DSC_0721集まって2.jpg


挨拶の練習をしたり…


DSC_0737ルピタとペロ.jpg


DSC_0747ミーシャとテリー.jpg


DSC_0752バッカスとアメリ.jpg


DSC_0760ピーとペロ.jpg



人が苦手な子は触ってもらう練習。


DSC_0810らんこ触る.jpg



DSC_0814みさき触る.jpg



DSC_0818ピー触る.jpg


私の顔があまりにもやばかったので目に線を入れてみた(爆)
せめて普通の顔を撮って欲しかった…(笑)白目むいてるんだもんな〜なんでこんな顔??



その後はハンドラーチェンジをしたり、並んで歩いたり。


DSC_0847並んで歩く.jpg


DSC_0848並んで歩く2.jpg



事故もなく最後は皆で並んで記念写真〜。


DSC_0850集合写真.jpg


暖かいを通り越してちょっと暑い中、ご参加の皆様お疲れ様でした〜!!

いい経験になっていればいいなと思います。
ありがとうございました!



☆さっそく自主練の感想も頂いております〜。参考にしていただければ…と
感想の掲載を快諾してくださったので掲載させていただきます。



改めまして、昨日はどうもありがとうございました。
お天気も良く、いい雰囲気の中で楽しく練習ができました。


昨日のセッションのやり方、前回見学させて頂いた時より
ずっとよかったと感じました。

最初にやった挨拶の練習。最初、私は嗅がれるのを嫌がるルピタを
コントロールすることができませんでした。くまこさんにリードを渡して
お手本を見せて頂き、やり方を習って、何度も練習をさせて頂いて、
最後には私もできるようになったこと、とても嬉しかったです。
本当に練習が必要なのはルピタじゃなくて私の方なんだと実感しました。

ルピタは以前動物病院で大暴れする犬でした。押さえても飼い主を噛むことは
ありませんでしたが、とにかく嫌がってすごい力で暴れるので、毎回
ルピタの爪によるみみず腫れの引っかき傷が耐えませんでした。
数年前ますみさんに、犬は押さえると余計反発して暴れること、押さえないで
リードで頭を固定する方法を習ってからは、ルピタは診察台の上で
こちらが拍子抜けするくらいおとなしく診察されるようになりました。

昨日挨拶の練習で、私が力ずくでルピタをじっとさせようとしてできないでいた時、
くまこさんが、ルピタの方からこっちに来させるんだと教えて下さって、
そうしたらルピタが落ち着いていられるようになったのを見て、
動物病院のことを思い出しました。同じことなのに、シチュエーションが違うと
大切な基本を忘れてしまっていた自分に気がつきました。

もっと色々な場面で習ったことを応用しないと、ですね。

そして、ルピタが沢山の人に触られてもおとなしくしていられたことは、
私にとって本当に大きなできごとでした。
くまこさんの仰る「マネージすることはとても大切だけど、それと同時に
リハビリすることもとても大切」ということに心から共感できた瞬間でした。


だって、本当に信じられないような光景を目の当たりにしたのですから。
今までずっとマネージしかして来ませんでしたが、前回の自主練の見学で
くまこさんにリハビリのアドバイスをいただき、友人にお願いして
少しずつ練習して、昨日に臨みました。こんな風に成果が見えると嬉しいものですね。
これからも、ここで気を良くして気を抜いたりしないで、
状況や状態に注意しながらリハビリを続けて行きたいと思います。



DSC_0824ルピタ触る.jpg



ルピタ、頑張りました!!
協力できる人がいると練習になっていいですよね。
そして頭でわかっていたけど…ってこと、ありますよね〜。
私もたっくさんありました。
これからも無理せずリハビリ続けてくださいね〜!
感想ありがとうございました!
ニックネーム くまこ at 20:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月26日

明日やります〜!

明日の天気は晴れ!

という事で…


明日自主練やりまーす!


よろしくお願いします(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

自主練のご連絡

自主練ご参加の皆様へ

今週末の自主練のご連絡メールをさせて頂きました!
もし届いていない方がいらっしゃいましたらご連絡お願い致します。


当日晴れますように!!
ニックネーム くまこ at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

自主練のお知らせ

第5回自主練のお知らせ!
4月27日土曜開催予定です♪

詳細はこちら→自主練のお知らせ

ご参加の連絡お待ちしています!

ニックネーム くまこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

情報求む〜。

東京近郊で貸し切り出来るオススメドッグラン情報があれば
ぜひ教えてください〜。

ちょっと色々難航しております。。。

ご連絡頂いた方々今しばらくお待ちくださいませ。
ニックネーム くまこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

責任の所在について。

現在私がやらせて頂いているセッション、自主練についての責任について。

これらは私の経験、勉強のためにやらせて頂いているものであり、
D911及びMASUMIさんに責任の所在はございません。

責任の全ては私にあります!

お申し込みの方及び関係のある方、お間違えのなきよう…

よろしくお願い致します〜!


※自主練、セッションは犬の安全や体調に注意して行わせて頂きますが、万一の事態による事故等の責任は負いかねますのでご了承ください。




MASUMIさんのコチラの記事も読んでくださいね。

アカデミーについて。


ニックネーム くまこ at 18:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

第4回自主練習会

天気は快晴だったけど風が強く寒かった自主練当日。

IMG_1358小.jpg

梅の季節ですね〜。
ちょっと早く着いたくまこは外をぼーっと眺めておりました。


みなさん集まったところで犬同士距離をとって歩いてもらいました。
今回参加犬8匹、人11名とちょっと大所帯。


IMG_1362小.jpg


ドナドナ歩いてます。


IMG_1367小.jpg


奥の子はちゃんとパパさんを意識して歩いてます。


IMG_1371小.jpg


後ろを歩いてもらいましょ。

IMG_1372小.jpg


真ん中のパピヨン、問題全くなし。預かりさんの努力の賜物です。
里親さん募集中!


IMG_1373小.jpg

フセと言ったらリード噛んでます。嫌なことに対する抵抗がこの日はすごかったかな?
私のアプローチが悪かったな〜と反省。。。


IMG_1381小.jpg

この時は諦めてもらいました。


IMG_1382小.jpg


人が嫌いなのでさりげなく近寄ってもらってます。


IMG_1384小.jpg

こっちはご挨拶。この子たちは穏やかなエネルギーでした。
秋田犬さんも里親さん募集中。


IMG_1386小.jpg

これは今回絶対にやろうと決めていたこと。
人に触られるのが嫌な子、みんなで触ってもらいます。


IMG_1396小.jpg

顔が…

IMG_1398小.jpg


だんだん諦める…。


エディも昔MASUMIさんのセッションでやっていただきました。
今回は見学の方もいらしたので手がいっぱい!
もちろん犬の様子を見ながらですが、
犬に『もうどうでもいいや』という気持ちになってもらいます。
体もだんだん力が抜けてきましたよ。



IMG_1401小.jpg


これがリハビリですよね。
触られても痛くない怖くない。

IMG_1405小.jpg


最後グダグダになってしまいましたが記念写真を急いでパチリ。

途中ちょっと嫌な思いをさせてしまった事が心残りです。
申し訳ありませんでした。
次からはもう少しやり方など考え直さないといけない部分もあるのかな?と思っています。


皆様どうだったでしょうか??

ご参加ありがとうございました!
ニックネーム くまこ at 19:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

明日開催します〜!

明日の天気は晴れ!

自主練行います〜!!

寒そうなので暖かい格好で来てくださいね。
よろしくお願いします(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

第3回自主練IN砧公園!

当日は快晴!

雪がまだ残っている東京ですが、今回参加の公園が近い方から状況を教えていただき決行しました。(ありがとうございます〜(*'▽'))

今回は大中小と色んなサイズのワンコ達が勢ぞろい☆
ワクワクしますね〜!


参加ワンコ達。


IMG_1235小.jpg


IMG_1243小.jpg



IMG_1258小.jpg


IMG_1251小.jpg


IMG_1256小.jpg


まずはご挨拶の練習から。


IMG_1245小.jpg


IMG_1253小.jpg


皆ご挨拶がすんで一段落。
わちゃわちゃした感じが少し落ち着きます。
ガンガンに犬に行く子もなくいい感じに終了(早!)

人が苦手な子もいたので…
ハンドラーチェンジや触られる。


IMG_1263小.jpg


IMG_1269.JPG


嫌なことはやらされる〜。



IMG_1302小.jpg


犬同士の状態を見ながら違うパックで多頭引きもしちゃう。


IMG_1292小.jpg


IMG_1306小.jpg

エディも吠えません!


IMG_1313小.jpg

あ〜気持ちいい(この写真スキです。。。)


楽しくなってきたところでパックウォーク〜。




IMG_1334小.jpg


IMG_1338小.jpg


砧公園っていいね〜。また行こうっと。





IMG_1345小.jpg

あ〜疲れた。。。


IMG_1348小.jpg

ウトウトしております。



最後は集合写真!(いつも忘れるけど今回は撮れた・笑)



IMG_1341小.jpg



すっごい楽しくてとても勉強になりました。
ありがとうございました〜。

皆また会いたい!!
ニックネーム くまこ at 21:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

天気は晴れ!

今日自主練決行致します〜!
ニックネーム くまこ at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

自主練、日にち決定致しました。

1月の自主練、日にち決定致しました!

1月19日土曜砧公園になります。

時間は10時30分からになります。

宜しくお願いします〜!

参加ご希望の方は当日ご連絡先などお教えしますので一つ上の記事を参照にご連絡下さい。お待ちしております。
ニックネーム くまこ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

自主練習の場所決定です。

自主練習参加の方にご連絡〜。

今回の自主練習会は、


世田谷区砧公園に決定いたしました!!→場所詳細


お日にちはこれからご相談の連絡いたします〜!

その他「ここでやって欲しい〜」とか、個人的にありましたらご連絡くださいませ。


ニックネーム くまこ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

まず知りたいとおもうこと。

masumiさんのブログ

好きだから飼う、んですよね。
嫌いな人は最初から飼わない。

でも捨てる…。

では何故捨てるのか?
世話が出来ないから?
では何故世話が出来ないのか?
いう事をきかないから?
吠えるから?噛むから?

でもそうさせたのは誰?

突き詰めると悪いのはオーナーですよね(^_^;)

トレーニングは道楽ではなく、躾は無駄なものではないと思います。
オーナーが「何故」と疑問をもって、どうしたらいいかをちゃんと考える。
そして犬と一緒に学ぶこと。

一緒にやる事でより深く犬と付き合う事が出来るようになるし、楽しくなります!

捨てる人ゼロ、目指しましょ。

各地で自主トレ、開催されてます。

※フチゴロウ王国
※あのコがおしえてくれたこと。

そしてウチは東京。(個人のセッション、必要とされていればどこでも伺います〜)

皆さん無料で、いろんな事を教えてくれますよ〜。

ぜひ一度、参加されてみてはいかがかしら?





ニックネーム くまこ at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

タマゴが先か…ニワトリが先か…コチラも募集しまーす。

自主練の応募始めてまーす。
興味ある方はご連絡プリーズ(^_^)


んでもって個人的にちょっとみて欲しいとか、そういうのも募集中〜です。

本当は保護犬預かりボラとかをやったりしたい私ですが、我が家2匹までしかダメという規約がありまして…。

経験も積みたい!でも預かりはちょっと難しいという残念な状況なので、お散歩ボラ募集しているところや人とかも教えていただけると嬉しい!です。
もちろん自分でも探してます(^_^;)

こういう時、犬友達?っていうの?繋がりのなさを実感します。


エディは遊ばせるとか出来なかったから。
それは飼い主のせいです。

初めて飼う犬、どうしたらいいか分からず…
散歩も1人で行けなかった私(汗)
ウンを取る時、エディを制御しながら…ってのが出来なかったんですよ〜。
今じゃ笑い話ですがその時は真剣にブログで皆さんにお聞きしたりしましたっけ。

そういう小さな相談とかも出来る人がいなかった。


私はそういう人の相談を聞けるような人になりたいな〜なんて思ってます。

年末に近付くと放棄も増えたり…
でも犬を迎えるのは年末ってイイですよ?

だって長い休み、向き合ってその子のクセや習慣を見たり…
徐々に自分の生活に合わせて行く事も出来る。

オススメです。
ロッタは年末にウチに来たのでした。
エディは夏休みだったなぁ〜。

…なんだかとりとめのない文章になっちゃいましたが…

沢山犬と触れ合って経験を積ませて頂きたいです。
経験が少ない人に教えられるのって心配?だよね〜(ワハハ・汗)

タマゴが先かニワトリが先か…


何はともあれ色々よろしくお願いします!
ニックネーム くまこ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月10日

第2回自主練習会…

今日はお天気に恵まれ。。。

第2回自主練習会…のはずだったんですが…

IMG_1093やる気?.jpg

やる気満々?な我が家のお二方。


しかし体調不良の方多数で、


IMG_1105ひなちゃん.jpg


ひなちゃんとデートになりました〜るんるん


参加者が少なくなってしまったので、練習にならなくなっちゃったけど…


IMG_1097見てますね.jpg

まずは一緒に歩いて移動。
距離がありますね〜。


そして外からドッグランを見学〜。


IMG_1099見学.jpg


ハンドラーチェンジして歩きます。


IMG_1121歩く〜.jpg


ひなちゃんは褒めると伸びるタイプ!


IMG_1117ひなちゃん.jpg



最初はママを探していましたが、尻尾もだんだん上がってきて楽しそうになってきましたよ〜。
ロッタもエディもひなこさんと歩いてもらいました。


IMG_1123ロッタも.jpg


そしてワンコが好きじゃないひなちゃん、せっかくだから一緒に歩いてみましょ。


IMG_1126一緒に歩く.jpg


最初は左右でね。



次は並んで。
最初はちょっと嫌そうだったけど…


IMG_1130並ぶの.jpg


褒めながら一緒に歩く…


IMG_1134しだいに.jpg



今度は相手を変えてロッタと。


IMG_1138今度は.jpg


ロッタの方がひなちゃんに近寄って行こうとしないから、
ひなちゃんは歩きやすそうでした。


今度はひなこさんにも歩いてもらいました〜。


IMG_1156一緒に.jpg


ひなちゃん、ドッグランデビューも果たし…
楽しんでもらえたかな??




IMG_1148集合.jpg


最後はここまで近づいて…
エディも吠えず、静かにしていてくれたので(苦笑)
沢山お話も出来ました。



今日は沢山でご挨拶練習の予定が出来なくなっちゃってごめんなさい!
次は沢山でまた練習が出来るといいな〜と思います。

ひなちゃん、ひなこさん遠いところありがとうございました〜!




ニックネーム くまこ at 21:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天気は晴れ!

写真.JPG


嵐は呼ばなかったですが(苦笑)
時期が悪かったのかな〜?

何はともあれいってきま〜す!
ニックネーム くまこ at 08:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

自主練習のご連絡!

本日自主練習会参加の方にご連絡させていただきました〜!

まだ来てないよ〜という方がいらっしゃいましたら
ご連絡くださいませ。

お返事お待ちしております〜(*^_^*)


DSC_0422洋服.jpg
ニックネーム くまこ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

第2回自主練習参加希望の皆様へ。

自主練習会参加希望のご連絡を頂いている方にお返事をさせていただいております〜。



お手数ですがもしまだ届いてないよって方、返信まだだったという方がいらっしゃったら、

kumasanpo@live.jpまでご連絡くださいませ。

よろしくお願いしま〜す。

お会いできるのを楽しみにしております♪
ニックネーム くまこ at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする