2015年01月01日

☆セッションなどのお知らせ☆

この記事が常にTOPです。
いつもの記事は次から…





★フリーセッション受付中★

・ただいまご希望者様受付中です!(人数に限りがございます。)

詳細はコチラ♪→【フリー(個人・無料)セッション受付中!・フリーセッションとは。】

 場所は東京、埼玉、千葉、神奈川など応相談。日時は応相談、リンク記事に空きのある日にちを記載しました。参考にして下さい。
 (詳細はお問い合わせください)




★自主練のお知らせ★

・6月2日自主練終了致しました♪ありがとうございました(*^_^*)〜6/2現在〜

次回開催は未定です。



詳細はコチラ♪→【自主練習会について】







私はMASUMIさんのやり方を学んでおりますのでこちらも参考にしてください。

☆Doggie’s 911 MASUMI’S TRANING METHOD☆

☆TOUGH LOVE 安楽死からの再挑戦☆

☆メルマガ Doggie's 911 ☆




ご連絡、お問い合わせはメールフォームかsession-sitter@dog-readlead.comまでよろしくお願いいたします(*^^*)

メールのお返事は2日以内に上記メールより差し上げております。
携帯などによっては届かない場合もございますので受信出来るように設定をお願い致します。


ニックネーム くまこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月27日

フリーセッション、未来。。。とお茶会♪

長らくコチラの更新が滞っていてすいません(汗)

フリーセッションの記事、更新しました〜。

詳細は→コチラ

ニックネーム くまこ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

フリーセッション、ルカとロンロン

フリーセッションの記事、更新しました。

詳細は→コチラ


ニックネーム くまこ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月13日

フリーセッション、ジンロ

フリーセッションの記事、更新しました。



詳細は→コチラ!
ニックネーム くまこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

フリーセッションの空き状況

フリーセッション、7月下旬から8月上旬の空き状況を変更しました!

くわしくはコチラ→【ReadLead フリーセッション】
ニックネーム くまこ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

フリーセッション、鉄丸

フリーセッションの記事、更新しました!

詳細は→コチラ!
ニックネーム くまこ at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

7月下旬から8月上旬の予定です。

フリーセッション、7月下旬から8月上旬の予定をUPしました!

くわしくはコチラ→【ReadLead フリーセッション】
ニックネーム くまこ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

セッションのこと。

セッションの様子はこちらでも書いていたのですが、
少し前からセッション関係のブログを分けようかなと準備してました。

だけど日々の記録にも犬の事は書いているし…上手く分けられなかったんですよね(汗)

でも両方UPするのも何だか変だし…

なのでセッション関係はこのまま別ブログ

『Dog Owner’s Session Read Lead』

にUPしてそっちをUPしたらコチラにはLINKのみするように…してみようかなと思います。


日々の記録は今まで通りコチラで綴って行きますのでこれからも



よろしくお願い致します!


image.jpg



ニックネーム くまこ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

フリーセッション、サラ

DSC09933小.gif

今回のセッションはサラ!



サラのお悩みはビビリにより散歩時の引っ張りがあり、自転車、バイク、子供をみるとプチパニックを起こすとの事でした。

早速拝見させて頂こうと一緒にお散歩へ〜。





飼い主さんをグイグイ引っ張ります。
飼い主さんとサラはものすごい早足!
私は小走りで…ついて行くのが精一杯(笑)
飼い主さんに思わず「早足なんですか?」とお聞きしましたら…サラに合わせて歩かれるのでものすごい早足になってしまうとの事。
このスピードで歩くだけでも結構疲れます。


サラは好きなところに行きたいというよりこの場から逃げたい!
同じ引っ張りでも犬によって理由がちがうんですよね。。。


車が来ると逃げようとし、逆に車道の方に行きそうになる事も…。
これも危ないです。

飼い主さんのペースで一緒に歩き、サラにはビビる必要がない事を伝えます。




この日公園にはサラの苦手なものが沢山!
いつもは避けていたとの事でしたが飼い主さんとサラは頑張ってリハビリです。

嫌いな横断歩道も何往復もして練習〜。

段々楽しくなってきたサラ、尻尾が上がってきました。






サラにリラックスして日々を過ごして欲しいとセッションをお受けになった飼い主さん。
飼い主が大変だから…でなく本当に犬の事を考えてストレスを軽減してあげたいという気持ちが大切ですよね!素晴らしい〜。







飼い主さまより感想を頂きました!

くまこさんのセッションは実にわかりやすく、普段のお散歩コースで困っていたことを実際に見ていただき、
アドバイスしていただけたことは、本当に良かったと思っています。
主人も「わかりやすくてとても良かった。これからも何かあったら相談したいね」と
言っておりました。

サラがあのように数時間で変わっていく姿を見て、驚きましたし、本当に嬉しく思う反面、
飼い主が犬をコントロールすることや、伝えるタイミングの大切さを痛感しました。

サラを擬人化しているつもりはなかったのですが、知らず知らず「これはかわいそうかも、、、」などと
人間の感覚で判断していたことも反省しました。
しつけについて難しくあれこれ考えていたことが、実はシンプルだった、ということも改めて思いました。

そして何より、くまこさんと何度も横断歩道を渡ったり、自転車の横を通り過ぎたり、
子供がいる場所で歩き回ったりしたことで、「こうすればいいんだ」と私自身も少し自信が持てました。
これからは飼い主として威厳を持ち(慌てず、ポーカーフェイスで。笑)、
サラを犬らしく、りっぱな家庭犬に育てあげようと思います。



これからも応援しています!
ありがとうございました(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

フリーセッション、ケイ

北海道犬、ケイのセッションに伺ってきました!

DSC09918小.jpg


可愛い顔ですが…やる時はやるぜ!のケイ。

お散歩では自分の行きたいように歩きます。
そして気に入らないときはお口が出ることも…

北海道犬ってソフ〇バン〇のお父さんで有名になっていますが…
見た目だけでは難しい〜犬だと思います。

急にこの子を飼うことになってしまった飼い主様ですが、
真剣にこの子と向き合おうとしていらっしゃいました。






ケイ、マズルをしています。飼い主様にお願いして練習していただきました。
ケイを加害者にも被害者にもさせないためです。

そしてケイの要求を通さないためでもあります!

マズル=ネガティブではないんですよ〜。

そしてこのマズル、可愛いですよね!
お友達に避けられちゃうかな?と思いきや、「可愛い〜!」と意外と好評でした。
これいいかも☆


好き勝手に一人であるいていたケイ。
リードの使い方を見直し、コレクションのタイミングを変えただけです。
あとはケイの心理状態をお話しして飼い主様の意識が変わったら…。





ぐっと落ち着きました。

これからも継続して頑張って下さいね〜。
ありがとうございました!

ニックネーム くまこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

テキスト☆

自主練開催します〜。詳細はコチラ→【自主練について】





image.jpg


とわちゃん、里親さま募集中〜。
性格花丸、ちょっと小さめ?秋田犬です。
コチラで生活中〜→ガイル母ちゃん





暑くなって来ましたね〜。気温が低くても湿度がある方がシンドイ(^^;;
もうすぐ梅雨?
でも散歩後の足の汚れは湿度がある方が少ない気がしません?



最近ありがたい事にセッションをやらせて頂く機会が増えております☆
セッションレポも書きたいのですが、動画のUPに時間が掛かります(^^;;
しばしお待ちを〜。

そしてセッションですが。
まっさらな状態でお受け頂くよりブログや師匠MASUMIさんのブログ、メルマガを読んでいらっしゃる方の方がやり方や考え方が

分かりやすい〜!

と思います。

セッションが実技ならブログやメルマガはテキストみたいな感じ?
特にメルマガは何度も読み返せるし…

お勧め〜!!(←IKKOさん風に読んでね・笑)

サンプル号もあるので読んでみてくださいませ〜↓↓↓



☆Doggie’s 911 MASUMI’S TRANING METHOD☆

☆TOUGH LOVE 安楽死からの再挑戦☆

☆メルマガ Doggie's 911 ☆


image.jpg


オススメ〜(笑)
ニックネーム くまこ at 09:11| Comment(4) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

フリーセッション、内蔵助、平太郎

【自主練】やります〜!詳細はコチラ♪






ちょっと前なんですが…セッションに伺ってきました〜!

DSC09912内蔵助.jpg

内蔵助、です。


DSC09913平太郎.jpg

平太郎〜勝手に撮るなって顔??不機嫌そう〜(笑)


内蔵助はビビリ、平太郎は吠えと咬みとのことでした。
が…

お宅に伺った時にお出迎え〜でポンと飛びかかってきた平太郎。
押し戻したら大人しくなっちゃった…。

足を触ったら咬む、とのことだったのですが咬みません(汗)
空気を読むっていうんでしょうかね?

ちょっと唸ったりはありましたがお家の中ではむしろビビリ?な感じ。


んじゃ外に出ましょ〜っとお散歩。
ビビリによる興奮で引っ張ります。

リードを変えてチョンチョンでだいぶ歩きは良くなって帰宅〜。
で、足を拭こうとしたら…

出た出た!!悪霊〜〜!

これ、落とさないと体に悪い!です。
やる必要ないんですもん。

で、玄関先で暴れたのでついでに洗いましょ〜お風呂でも咬むんです!ってことで
ついでにお風呂。
リードつけたままで洗いました。
足を洗おうとするとまた…出そう!なんでコレクションでNOを伝えつつ、
咬みが出ないような洗い方もお伝えします。

飼い主様、かなり咬まれてましてね…。
でも可愛いって仰るんですよ〜、すごいですよね。

飼い主様のためにも平太郎のためにも何とかしたい!

あ、内蔵助はビビリが故に逃げる!のでそこをお伝えして今回は終了〜。
ちょっと盛りだくさんでしたので次回持越し!

平太郎、内蔵助、嫌って言われてもまた行くよ(笑)
ありがとうございました!
ニックネーム くまこ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

フリーセッション、ルビーとアン

ルビーとアンのセッションに伺ってきました〜。


image.jpg




image.jpg


人間好き、撫でて〜!のアン、コマンドを知らないルビー。
まずご自宅でリードの付け方や使い方などをお伝えし、ルビーのスワレやマテのやり方などなどを実践。
その後お散歩〜。


BEFORE



アンは引っ張りがあり目立つ興奮ですが、ルビーも引っ張ってないだけで興奮はしています。
この静かな興奮がアンを余計に興奮させてる〜。

AFTER



まず1頭ずつ歩いて、その後2頭で歩いていただきました。
難しいのは見た目落ち着いて見えるルビーでしたが…落ち着いて歩けるようになりました。

飼い主様には何度も道を往復し、頑張っていただきました!

その後帰宅しハナセの練習など盛り沢山、ルビーもアンも最後はぐっすり眠っていました。
お疲れ様!
飼い主様、長々と色んなお話を遅くまでお付き合い頂きありがとうございました!

ニックネーム くまこ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

詳細追記しています。

自主練、あと残り1~2組で申し込み終了です。詳細はコチラ→★


フリーセッション、申し込み可能日追記しています。詳細はコチラ→☆


よろしくお願い致します!
ニックネーム くまこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

シェリー,その後

以前セッションさせて頂いたシェパードのシェリー。

その時の記事はコチラ☆→フリーセッション、シェリー



以前感想をブログに書いていただいておりましたがその続きです→コチラコチラ


(以前の記事は→コチラ





いくら子供が遊びたい!と言っても体調が悪い時に遊ばせるのは将来のその子の為になるかどうか…
犬の為に飼い主が強い気持ちで接する事も優しさなのではないかな〜と思います。

シェリー毎日楽しそうで良かった!
体調に気を付けて過ごしてくださいね〜。
ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ジャイ、アメリ2回目

これまた先日行ってきたジャイ、アメリの2回目!

今回はお家での吠えとクレートトレーニングで伺ってきました。


ご自宅に伺うとこんな感じ!





吠えております…。
アメリは飛んできてますわ。


お家ではオールフリーなこの2匹。
家を守ろうと必死に番犬活動…。
これ精神的にずっと気が張っている状態です。

外の物音にもずっと耳を澄ませているのって人間でも疲れます。
だったらゆっくり休める自分のスペースを作ってあげた方が犬は楽になるんです。


ジャイ1.jpg



その前にジャイの触ったら噛むぞ!の意識を触られても怖くない!に変えてあげます。
前回から2回目の間お友達に練習してもらった成果が顕著に出ていました〜。
噛むことで人を遠ざけていたジャイ。
噛む=人が逃げるを学習していたジャイですが、
噛もうとしても触られる、諦める事を覚えておりました〜。

なのであっさりお腹を触らせウットリ(笑)


この諦めて何かをやらせるって大事です。


人に挑戦して常に上に立っている状態って神経も張りつめていて緊張状態。
人間だったら…どうですか?苦しくないですか?

だからなるべく早くこの状態から助けてあげたい。
そんなことしなくても飼い主に任せればよし!を伝えてあげたい〜。



そんな諦める事を覚えたジャイ。
クレートトレーニングの画像を収める間もなく(笑)
ハウスの一言でさっさとクレートへ。

飼い主さんも私もポカーン。

入れんじゃん!!

でアウトでさらっと出てきたジャイ。
出来んじゃん!!!

ここぞとばかりに褒めまくって自信をもってもらうと…
『あんた撫でられんの嫌いだったよね?』って言いたくなるくらい
褒めて!撫でて!光線を私に発してました(笑)

可愛すぎる…


そしてお次はアメリ。
お散歩でも諦めず、飼い主の言いたいことを先回りしてやってしまう頭の良さがあるアメリはスワレもフセもこなしますが…
心理状態としては『私がやってやってる』感じでした。
アメリが諦めてやってない!

そこで色んなことを諦めてもらい、上に立つ必要なし!をここでも伝えます。

そしてクレートトレーニング!





最初ちょっとだけ抵抗したものの割とあっさり。
諦めて入っているのでクレートの中での抵抗もありません。


お次はご友人のご協力をいただきチャイムの練習。
守る必要なし!です…が…

すっかり諦めモードのジャイ、チャイムが鳴っても寝室に行って出てきませんでした(爆)


アメリはまだ番犬活動にいそしんでおりましたので、チャイムでハウスに入る練習。

すると入ってしまえば吠えないアメリ。
頑張りました!!


その後はお外でもう一度お散歩練習。

長々とお疲れ様でした〜。

憑き物が取れたようなジャイ、楽になったよね〜。
アメリもあとは継続あるのみ!
頑張って下さいね〜。

ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

フリーセッション、くるみ

最近ちょっとバタバタしており更新が滞っております〜スイマセン!

先日はラブのくるみのセッションにお伺いしてきました。


DSC00659小.jpg


近いよ〜(笑)


くるみはクレートが苦手!
でもまたいつ地震が来るかわかりません。
病院に入院するにもやっぱりクレートトレーニングは必要!

ってことでのご相談でしたが…


DSC00658小.jpg

あっさりクリア!
抵抗なくコマンドでするっと出入り出来るようになりました。


無理やり入れるのではなく諦めて自分から入ってもらう事が大事。
外に人が出てみても暴れることはなしでした。

あとは継続してお留守番の練習頑張ってみてくださいね!


(長々とお邪魔してしまい色々お気遣いいただいてすいません。)

ありがとうございました!

ニックネーム くまこ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

フリーセッション、ナナ

今回はアカデミー卒業生さんが体調不良とのことで代わりにお願いされたセッション。
いつもよりさらに緊張の中行ってきました。





ナナの問題は引っ張り。
お怪我をされたりもしたそうです。





この勢いで歩いたら確かに人も危ないですね〜。


色んなお話をさせていただきご家族がハンドル出来るように練習していただきました。






もっと落ち着いたお散歩できるようになったんですがお顔が映ってしまうのでこれで。
でも全然違いますよね。
これならお母様も歩けます。

DSC00647小.jpg


外でのフセもかなり抵抗しました。
お家ではすんなりやっていたんですが『やらされている』感じではなかったんですね〜。
初めてやらされたナナ、嫌がりましたが頑張りました!


DSC00653小.jpg


帰ってお家でもやらされたナナ、すっかり疲れて寝ておりました…。
飼い主様ご家族もとっても頑張って下さいました。
お疲れ様でした〜!


そしてセッションの後はアカデミー卒業生2人でジョシ会〜!


写真.JPG


これは食べ物の一部…すっごい勢いですごい量を食べ(笑)
アカデミーの話やら犬の話、健康の話まで(爆)
楽しく過ごさせていただきました〜。

気兼ねなく話が出来て楽しかった〜♪
卒業生会、またやりましょう!今度は奢るからね!!



〜飼い主様から感想を頂きました〜



昨日は遅くまで、ありがとうございました。

やり方次第で、こんなに変わるとは、最初は思っていませんでした。散歩をなおすだけでなく、犬の考え方や飼い主としての心得まで教えて頂き、いかに自分達が飼い主として未熟であったかを知りました。犬にも申し訳ないとも思います。
今後は、教えて頂いた方法をしっかり守りながら、ナナも安心して暮らせるような飼い主になって行きたいと思います。
教えてくださったお二人には、なんとお礼を申し上げていいのかわかりません。
大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました!

またご連絡させて頂くこともあるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


ニックネーム くまこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

フリーセッション、ジャイとアメリ

自主練のお知らせ更新しています。


なんだかバタバタしていて記事の更新が遅れてますが…

ジャイ(パピヨン)とアメリ(トイプー)のセッションに伺ってきました〜。

他犬他人に対する吠えと人に対する噛みとのことでした。






アメリは前を歩いて興奮状態。後ろのジャイも自由気ままな感じです。


ジャイはちょっと腰の調子が思わしくなかったので大事をとって触るだけ〜。
最初クワ〜っと口を開けて噛みつこうとしていましたが…
そこは『必要なし!』と諦めてもらい触りつづけました。


アメリはひたすら練習〜





尻尾が落ちていい感じ!
でも多頭の難しさ…一緒に歩くのはどうしても難しい!
お家での問題もあるのでジャイとアメリは飼い主さんに練習してもらい、
改めてもう1度になりました!

次お逢いするまで練習してみてくださいね。
ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

シェリー、感想をブログに載せて頂きました。

以前セッションさせて頂いたシェパードのシェリー。
その時の記事はコチラ☆→フリーセッション、シェリー

オーナーさんのスロ様がご自身のブログに感想を書いてくださいました!

スロ様のブログ『スロスの巣』のコチラの記事です♪

写真も沢山、ありがとうございます(*^_^*)
続きが気になる〜!


ニックネーム くまこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする