2013年06月29日

危機管理というと堅苦しいけど。

寝不足になるとリンパが腫れて痛いくまこです…。

普段は全く気にしていない部位でも痛くなると気になって集中力が減りますね。痛い…。


現在私パートで働いているのですが、そこでいつも話題に上がるのが【危機管理】
危機管理って言うと難しく聞こえます?
普段から普通にしている事ですよね〜。

職場の場合は緊急時の対応です。
地震があった時の避難や誘導…これ本当はトップの人間が考えなきゃいけないんですよ。
でもウチの職場はその時考えればイイじゃん!なんて言う人ばかりなんで…
ウチの部署が検討して案を出したりしてるんですが話を聞いて貰えないんですよね〜。

だから部下である私達が勝手に判断してやるしかない!んです。
結構悩ましいです。
パートの分際で考える…って責任はどうなんだろう?って思います。


これも犬に当てはめるとわかりやすい!

エディの場合ですが…
以前は人が近づいて来ると吠えて「あっちいけ!」と自分で対応していたわけです。

上司=私が考えて判断してくれないから部下=エディが自分で判断して対応。
吠えたら人は近づいて来ない事が多いわけですから「これで良いんだ」と学んでしまう。

ではどうしたらいいかと言うと…

上司が指示を出して部下に勝手な判断をさせなければいい!

私が判断するからそれに従ってもらう、です。
そうすればエディは自分で判断するという大変な事をしなくて良いんです。

判断するのは上司の仕事!

この関係が崩れると普段からいう事を聞かなくなります。
頼りにならない上司のいう事、聞きます?


image.jpg



あ、私?
想像にお任せします(爆笑)


犬の為にいい上司でいる事で犬が楽でいられるんですよ〜。
こんな上司が欲しい…(笑)

ニックネーム くまこ at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰してます。
この話し自分の事と重なって、そうそう〜なんてひとり言言っちまいました(笑)
エディちゃん登場の例え話は誰にでもわかりやすいし、今度周りに説明する時は使わせてもらいます^_^
って、おいおいパクリかよ〜? いえいえお借り致しま〜す(^-^)/
Posted by Sola at 2013年06月29日 23:35
Solaさん
コメントありがとうございます!
仕事っていろいろありますよね(汗)
わかりやすいと言っていただいて良かったです〜。
どんどん話して周りの意識を変えていければいいですよね。
広めてくださ〜い(^-^)
Posted by くまこ at 2013年06月30日 22:13
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3488432
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック