2013年03月21日

ジャイ、アメリ2回目

これまた先日行ってきたジャイ、アメリの2回目!

今回はお家での吠えとクレートトレーニングで伺ってきました。


ご自宅に伺うとこんな感じ!





吠えております…。
アメリは飛んできてますわ。


お家ではオールフリーなこの2匹。
家を守ろうと必死に番犬活動…。
これ精神的にずっと気が張っている状態です。

外の物音にもずっと耳を澄ませているのって人間でも疲れます。
だったらゆっくり休める自分のスペースを作ってあげた方が犬は楽になるんです。


ジャイ1.jpg



その前にジャイの触ったら噛むぞ!の意識を触られても怖くない!に変えてあげます。
前回から2回目の間お友達に練習してもらった成果が顕著に出ていました〜。
噛むことで人を遠ざけていたジャイ。
噛む=人が逃げるを学習していたジャイですが、
噛もうとしても触られる、諦める事を覚えておりました〜。

なのであっさりお腹を触らせウットリ(笑)


この諦めて何かをやらせるって大事です。


人に挑戦して常に上に立っている状態って神経も張りつめていて緊張状態。
人間だったら…どうですか?苦しくないですか?

だからなるべく早くこの状態から助けてあげたい。
そんなことしなくても飼い主に任せればよし!を伝えてあげたい〜。



そんな諦める事を覚えたジャイ。
クレートトレーニングの画像を収める間もなく(笑)
ハウスの一言でさっさとクレートへ。

飼い主さんも私もポカーン。

入れんじゃん!!

でアウトでさらっと出てきたジャイ。
出来んじゃん!!!

ここぞとばかりに褒めまくって自信をもってもらうと…
『あんた撫でられんの嫌いだったよね?』って言いたくなるくらい
褒めて!撫でて!光線を私に発してました(笑)

可愛すぎる…


そしてお次はアメリ。
お散歩でも諦めず、飼い主の言いたいことを先回りしてやってしまう頭の良さがあるアメリはスワレもフセもこなしますが…
心理状態としては『私がやってやってる』感じでした。
アメリが諦めてやってない!

そこで色んなことを諦めてもらい、上に立つ必要なし!をここでも伝えます。

そしてクレートトレーニング!





最初ちょっとだけ抵抗したものの割とあっさり。
諦めて入っているのでクレートの中での抵抗もありません。


お次はご友人のご協力をいただきチャイムの練習。
守る必要なし!です…が…

すっかり諦めモードのジャイ、チャイムが鳴っても寝室に行って出てきませんでした(爆)


アメリはまだ番犬活動にいそしんでおりましたので、チャイムでハウスに入る練習。

すると入ってしまえば吠えないアメリ。
頑張りました!!


その後はお外でもう一度お散歩練習。

長々とお疲れ様でした〜。

憑き物が取れたようなジャイ、楽になったよね〜。
アメリもあとは継続あるのみ!
頑張って下さいね〜。

ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3428098
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック