2013年06月30日

カット、カット!

今日はボサボサが気になって…
エディとロッタの毛をなんちゃってトリミング!

足裏をカットして、お尻を丸くして全体的に揃える感じ?


なかなか週末に時間が取れないってのもあるんですが、
毛を切ったり肛門絞りとかやるの好きなんですよね〜。
あ、ヘタですけど…

散歩してちょいと疲れさせてからカット開始!

気がついたらなんだかんだと2時間くらい経ってました(笑)
トリマーさんって凄いな〜。

image.jpg


力作。。(笑)

image.jpg

ロッタはお疲れ〜。

犬達もスッキリ。
あぁ楽しかった〜!

ニックネーム くまこ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月29日

危機管理というと堅苦しいけど。

寝不足になるとリンパが腫れて痛いくまこです…。

普段は全く気にしていない部位でも痛くなると気になって集中力が減りますね。痛い…。


現在私パートで働いているのですが、そこでいつも話題に上がるのが【危機管理】
危機管理って言うと難しく聞こえます?
普段から普通にしている事ですよね〜。

職場の場合は緊急時の対応です。
地震があった時の避難や誘導…これ本当はトップの人間が考えなきゃいけないんですよ。
でもウチの職場はその時考えればイイじゃん!なんて言う人ばかりなんで…
ウチの部署が検討して案を出したりしてるんですが話を聞いて貰えないんですよね〜。

だから部下である私達が勝手に判断してやるしかない!んです。
結構悩ましいです。
パートの分際で考える…って責任はどうなんだろう?って思います。


これも犬に当てはめるとわかりやすい!

エディの場合ですが…
以前は人が近づいて来ると吠えて「あっちいけ!」と自分で対応していたわけです。

上司=私が考えて判断してくれないから部下=エディが自分で判断して対応。
吠えたら人は近づいて来ない事が多いわけですから「これで良いんだ」と学んでしまう。

ではどうしたらいいかと言うと…

上司が指示を出して部下に勝手な判断をさせなければいい!

私が判断するからそれに従ってもらう、です。
そうすればエディは自分で判断するという大変な事をしなくて良いんです。

判断するのは上司の仕事!

この関係が崩れると普段からいう事を聞かなくなります。
頼りにならない上司のいう事、聞きます?


image.jpg



あ、私?
想像にお任せします(爆笑)


犬の為にいい上司でいる事で犬が楽でいられるんですよ〜。
こんな上司が欲しい…(笑)

ニックネーム くまこ at 08:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月26日

友人〜。

先日、高校の同級生との集まりに行って来ました〜。

この集まりはだいたい年に1〜2回あり、男女問わずいつも決まったメンバー10人前後集合して飲むんです。
(飲めないけど・笑)

今はバラバラな場所に住んで各自違う仕事をしているのだけど、
皆この日は予定を入れないようにやりくり。

近況報告をしたり、いつの間にか妊娠〜!なサプライズが有ったりして面白い!

今回の集まりでは説教という名の熱いトークを繰り広げられた私(笑)
本気でぶつかってくるから本気で返す! (私はシラフ〜)

どうして今この仕事なのか、何がやりたいのかなど追い詰められ、掘り下げて考えるいい機会を貰いました。

皆色んな業界でプロですから、色んな話が聞けて色んなアドバイスも貰えて…ラッキー!

上辺だけの軽いコメントじゃなく、真剣に向き合ってくれる友達がいるってありがたいなぁと思ったのでした。

優しい言葉は誰でも言える。
でも本当にその人を思っているから、嫌われるかも知れないけどキツイ事も言う。
受け取る方もそれが分かっているからキライになんかならない。



これ、まさにTOUGH LOVE だと思いませんか〜!
犬との関係にも当てはまりますな。


モヤモヤとした心に日が射したような…そんな感じ?
だからこの集まり、やめらんないのよね。

次会うまでまた頑張ろう!


image.jpg




ニックネーム くまこ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

秋田犬ブリーダー崩壊、預かり募集。

ウチは残念ながら預かりが出来ないので…。
こんな事が起こっています。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

アニマルハートレスキューからすべての皆様へのお願いです。

ブリーダー崩壊につき、数十頭の秋田犬が殺処分の瀬戸際に立たされています。
横浜市の保護団体アニマル・ハート・レスキュー(以下AHR)では
1頭でも多くレスキューし、里親探しをするべく動き始めていますが
処分予定の頭数が多いために一時受け入れ先が圧倒的に足りません。
そこで一時預かりボランティアとしてご協力いただける方を探しています。

幸い、レスキュー対象の秋田犬たちは皆、温和でおっとりした性格で
人にも犬にも友好的なコがほとんどです。
もちろん先住犬がいる場合は、犬同士の相性を確認してからのお預かりで構いません。

また、健康チェック、ワクチン接種、避妊・去勢手術については
原則としてAHRの母体であるMOMOどうぶつ病院で
すべて済ませてからのお引き渡しになる予定です。

預かり先が確保でき次第、順次レスキューを開始していく予定ですが
暑さにより熱中症などにかかりやすい劣悪な環境にいることも考えられます。
あまり時間がありません。

以下、一時預かりをしていただく際の条件です。

・必ずペット可の住宅であること
・長時間のお留守番がないこと(犬による)
・先住の動物とお預かりいただく犬の相性に問題がないこと
・小さなお子様のいないこと(犬による)
・必ず屋内飼育をしていただけること
・AHRからの指示通りに飲食管理・体調管理をしていただけること
・単身者でないこと
・里親会会場のある横浜市都筑区まで犬の送迎ができること
・具合が悪いときなどはすぐにMOMOどうぶつ病院に連れてきていただけること

2週間に一度、横浜市の里親会会場まで
各自で犬の送迎を行っていただかなければならない関係上、
募集対象地域は関東近郊となります。
関東以外にお住まいの方で、関東地方にご親戚やお友だちがいる方は
その方とも情報を共有していただければと思います。
また、ブログやTwitterなどをお持ちの方は、
ぜひ情報の拡散にご協力をお願いします。

以下も併せてご覧ください。

AHRのHP http://www.animal-heart-rescue.net/
AHR活動ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/animalheartrescue
Twitterでのレスキュー最新情報 https://twitter.com/AHRstaff

また、一時預かりに関するお問い合わせは、
akita.ahr@gmail.com
山本・加藤・稲本までお願いします。

なお、お問い合わせの際は、
お名前・ご住所・電話番号・年齢・家族構成
を明記していただけると、連絡時間の短縮になり大変助かります。

皆さまのご協力、どうぞよろしくお願いします!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ニックネーム くまこ at 22:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月18日

ごはんのこと〜。

アカラスが出てからなんだかんだとトラブル続きのロッタ。
胸のハゲも…


image.jpg


こんな感じ。

真ん中のチョロ毛が…気になるわ〜(笑)
採血したり皮膚の検査もしたけど原因は不明とのこと。


皮膚や毛に栄養がいってないのか?と思いフードを検討した結果、こちらにかえてみましたよ〜。

image.jpg

バーフダイエット!
生食です。


生って管理が面倒クサイ?とかお腹下すんじゃないか?とか色々考えて、
ネットで調べたり生食の先輩にお尋ねしたりしました。

生肉を買って手作りもいいかなと思ったのですが、
栄養バランスがよくわからない…(汗)
しかも、一気に買うと冷凍庫に入りきらないしちょっとずつ買うとコストがね…。

ですがこちらはオールインワンなんであげやすいです。
開けるとこんな感じ!

image.jpg

これをひとつずつ解凍してあげてます。食いつきが半端ない!人間も楽チンです。

でも避難時とかドライフード食べなくなっても困るんで…ドライと混ぜてあげてます。

image.jpg

ついでなんでエディも変えました、タナボタだな〜。


image.jpg


ドライはロッタはこちら↓

image.jpg


エディはEVOだったんだけど…最近品切れで入手出来ず。
合っていたので早く入荷しないかな。

今は試しにこちら↓


image.jpg

同じものを食べられれば一番いいのだけど、どうやらドライフードはエディとロッタは同じものは合わないらしい。
まー体質なんで仕方が無いな〜。

個体差はモチロンあると思いますがロッタには合っていたようで、背中の皮膚は落ち着いてきました!



胸毛?



こんな感じ!(爆笑)


image.jpg


ちょびっと…生えてきた?
周りの毛はフワフワになってます〜(笑)
ニックネーム くまこ at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

犬は犬です!

とわちゃん、里親さま募集中〜。

image.jpg

いや、本当に可愛いの〜!控えめな女らしさっていうの?
ウチの女子と違って(笑)
シャンプーも大人しくされてましたよ。




コチラで生活中〜→ガイル母ちゃん





アカデミー大先輩のコナオさんの記事を読んで大きく頷いたくまこです。


私も先日公園に行きましたらば、ノーリードの小型犬軍団が…!

うちの近くにもよくいるんですけどね…。


私が避けると「ワンちゃん苦手ですか〜?」って聞かれることが多いです。


違います!

アナタの犬が制御出来ない状態が嫌なんです〜!って思いませんか?

ウチの場合、エディは基本犬は嫌いではありません。
でもやられたらやり返そうとはします。(多分負けるけど…)

たとえ先に始めたのが自分の犬じゃないとしても、
やり返してケガをさせたら悪いのはウチの犬になります。

それに悪い経験は積ませたくない!

なので危ないですよ〜とサラッとお話して逃げます。

一度中型犬に突進された時はさすがにキレましたけど…。(あ、私がね)
繋いで下さいって言っても呼び戻せない事も多い気がします。


残念ながら小型犬の飼い主は意識が低いと言われる事が多いです。
抱いてしまえばその場から立ち去れるから?
吠えかかっても小さいから見た目はそんなに怖くないから?


でも同じ事を大型犬がやったら?
白い目で見られますよね?
飼う側の意識の違いなんです。


ノーリードは周りの犬や人、そして自分の犬も危険にさらします。



問題は体の大きさが小さくても大きくても同じです。
犬は犬!

目立つか目立たないか…の違いです。
問題を問題と意識するかどうか、です!

意識の向上、目指しましょうよ〜♪



ニックネーム くまこ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

フリーセッション、サラ

DSC09933小.gif

今回のセッションはサラ!



サラのお悩みはビビリにより散歩時の引っ張りがあり、自転車、バイク、子供をみるとプチパニックを起こすとの事でした。

早速拝見させて頂こうと一緒にお散歩へ〜。





飼い主さんをグイグイ引っ張ります。
飼い主さんとサラはものすごい早足!
私は小走りで…ついて行くのが精一杯(笑)
飼い主さんに思わず「早足なんですか?」とお聞きしましたら…サラに合わせて歩かれるのでものすごい早足になってしまうとの事。
このスピードで歩くだけでも結構疲れます。


サラは好きなところに行きたいというよりこの場から逃げたい!
同じ引っ張りでも犬によって理由がちがうんですよね。。。


車が来ると逃げようとし、逆に車道の方に行きそうになる事も…。
これも危ないです。

飼い主さんのペースで一緒に歩き、サラにはビビる必要がない事を伝えます。




この日公園にはサラの苦手なものが沢山!
いつもは避けていたとの事でしたが飼い主さんとサラは頑張ってリハビリです。

嫌いな横断歩道も何往復もして練習〜。

段々楽しくなってきたサラ、尻尾が上がってきました。






サラにリラックスして日々を過ごして欲しいとセッションをお受けになった飼い主さん。
飼い主が大変だから…でなく本当に犬の事を考えてストレスを軽減してあげたいという気持ちが大切ですよね!素晴らしい〜。







飼い主さまより感想を頂きました!

くまこさんのセッションは実にわかりやすく、普段のお散歩コースで困っていたことを実際に見ていただき、
アドバイスしていただけたことは、本当に良かったと思っています。
主人も「わかりやすくてとても良かった。これからも何かあったら相談したいね」と
言っておりました。

サラがあのように数時間で変わっていく姿を見て、驚きましたし、本当に嬉しく思う反面、
飼い主が犬をコントロールすることや、伝えるタイミングの大切さを痛感しました。

サラを擬人化しているつもりはなかったのですが、知らず知らず「これはかわいそうかも、、、」などと
人間の感覚で判断していたことも反省しました。
しつけについて難しくあれこれ考えていたことが、実はシンプルだった、ということも改めて思いました。

そして何より、くまこさんと何度も横断歩道を渡ったり、自転車の横を通り過ぎたり、
子供がいる場所で歩き回ったりしたことで、「こうすればいいんだ」と私自身も少し自信が持てました。
これからは飼い主として威厳を持ち(慌てず、ポーカーフェイスで。笑)、
サラを犬らしく、りっぱな家庭犬に育てあげようと思います。



これからも応援しています!
ありがとうございました(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

フリーセッション、ケイ

北海道犬、ケイのセッションに伺ってきました!

DSC09918小.jpg


可愛い顔ですが…やる時はやるぜ!のケイ。

お散歩では自分の行きたいように歩きます。
そして気に入らないときはお口が出ることも…

北海道犬ってソフ〇バン〇のお父さんで有名になっていますが…
見た目だけでは難しい〜犬だと思います。

急にこの子を飼うことになってしまった飼い主様ですが、
真剣にこの子と向き合おうとしていらっしゃいました。






ケイ、マズルをしています。飼い主様にお願いして練習していただきました。
ケイを加害者にも被害者にもさせないためです。

そしてケイの要求を通さないためでもあります!

マズル=ネガティブではないんですよ〜。

そしてこのマズル、可愛いですよね!
お友達に避けられちゃうかな?と思いきや、「可愛い〜!」と意外と好評でした。
これいいかも☆


好き勝手に一人であるいていたケイ。
リードの使い方を見直し、コレクションのタイミングを変えただけです。
あとはケイの心理状態をお話しして飼い主様の意識が変わったら…。





ぐっと落ち着きました。

これからも継続して頑張って下さいね〜。
ありがとうございました!

ニックネーム くまこ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

第6回自主練でした!

日曜は自主練でした!

曇りか雨か…当日まで心配していたのですが、昼から晴れて暑い…

そんな中お集まりいただきありがとうございました!


まずは挨拶の練習。


DSC_0881小.jpg


DSC_0872小.jpg


人が苦手な子は触ってもらいます。


DSC_0907小.jpg


DSC_0908小.jpg


違いが判りますか〜??


そしてハンドラーチェンジ。


歩かない子は。。。


DSC_0920小.jpg


DSC_0921小.jpg



DSC_0925小.jpg


諦めてもらったり。。。



DSC_0923小.jpg



DSC_0933小.jpg


男の人が特に苦手なエディもこんな感じ。
楽しそうですな。


DSC_0943小.jpg


質問の時間。


DSC_0948小.jpg


犬たちも静かに…


DSC_0951小.jpg


DSC_0954小.jpg


DSC_0955小.jpg


近くに居ても落ち着いていられるようになりました。


DSC_0956小.jpg


DSC_0957小.jpg


カメラ目線頂きました〜!


DSC_0977小.jpg


最後は集合写真!

人数によって内容をもっと充実させないといけないなと今回も反省しました。。。
最後グダグダになってしまって申し訳ありませんでした。


次は涼しくなる頃に開催させていただきたいと思っております。
それまでにもっと色々と出来るように考えておきますね〜。

ありがとうございました!




そして今回アカデミー卒の">「そらのしっぽ」のSolaさんがうちの犬のハンドリングをしてくださいました!

自分の犬を連れていくと手が足りない時もあったりしてなかなか参加させられなかったのですが、本当に助かりました〜。

この日エディは鼻なきがありましたので(恥)がっつりコントロールしていただきました。
写真を見てもどっちが主催だかわからん感じになってますね(苦笑)Solaさんありがとう!

DSC_0980小.jpg


エディ、ガン見(爆)
でも吠えてません。
ニックネーム くまこ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

本日の自主練

本日自主練開催致します
気をつけていらしてくださいね〜。

お待ちしております(*^_^*)
ニックネーム くまこ at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする