2013年03月29日

自主練のお知らせ

第5回自主練のお知らせ!
4月27日土曜開催予定です♪

詳細はこちら→自主練のお知らせ

ご参加の連絡お待ちしています!

ニックネーム くまこ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

早く元気になーれ。

なんかやっぱりオカシイので、色々検査し結果待ち。

早く元気になーれ!


image.jpg
ニックネーム くまこ at 22:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

シェリー,その後

以前セッションさせて頂いたシェパードのシェリー。

その時の記事はコチラ☆→フリーセッション、シェリー



以前感想をブログに書いていただいておりましたがその続きです→コチラコチラ


(以前の記事は→コチラ





いくら子供が遊びたい!と言っても体調が悪い時に遊ばせるのは将来のその子の為になるかどうか…
犬の為に飼い主が強い気持ちで接する事も優しさなのではないかな〜と思います。

シェリー毎日楽しそうで良かった!
体調に気を付けて過ごしてくださいね〜。
ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

ジャイ、アメリ2回目

これまた先日行ってきたジャイ、アメリの2回目!

今回はお家での吠えとクレートトレーニングで伺ってきました。


ご自宅に伺うとこんな感じ!





吠えております…。
アメリは飛んできてますわ。


お家ではオールフリーなこの2匹。
家を守ろうと必死に番犬活動…。
これ精神的にずっと気が張っている状態です。

外の物音にもずっと耳を澄ませているのって人間でも疲れます。
だったらゆっくり休める自分のスペースを作ってあげた方が犬は楽になるんです。


ジャイ1.jpg



その前にジャイの触ったら噛むぞ!の意識を触られても怖くない!に変えてあげます。
前回から2回目の間お友達に練習してもらった成果が顕著に出ていました〜。
噛むことで人を遠ざけていたジャイ。
噛む=人が逃げるを学習していたジャイですが、
噛もうとしても触られる、諦める事を覚えておりました〜。

なのであっさりお腹を触らせウットリ(笑)


この諦めて何かをやらせるって大事です。


人に挑戦して常に上に立っている状態って神経も張りつめていて緊張状態。
人間だったら…どうですか?苦しくないですか?

だからなるべく早くこの状態から助けてあげたい。
そんなことしなくても飼い主に任せればよし!を伝えてあげたい〜。



そんな諦める事を覚えたジャイ。
クレートトレーニングの画像を収める間もなく(笑)
ハウスの一言でさっさとクレートへ。

飼い主さんも私もポカーン。

入れんじゃん!!

でアウトでさらっと出てきたジャイ。
出来んじゃん!!!

ここぞとばかりに褒めまくって自信をもってもらうと…
『あんた撫でられんの嫌いだったよね?』って言いたくなるくらい
褒めて!撫でて!光線を私に発してました(笑)

可愛すぎる…


そしてお次はアメリ。
お散歩でも諦めず、飼い主の言いたいことを先回りしてやってしまう頭の良さがあるアメリはスワレもフセもこなしますが…
心理状態としては『私がやってやってる』感じでした。
アメリが諦めてやってない!

そこで色んなことを諦めてもらい、上に立つ必要なし!をここでも伝えます。

そしてクレートトレーニング!





最初ちょっとだけ抵抗したものの割とあっさり。
諦めて入っているのでクレートの中での抵抗もありません。


お次はご友人のご協力をいただきチャイムの練習。
守る必要なし!です…が…

すっかり諦めモードのジャイ、チャイムが鳴っても寝室に行って出てきませんでした(爆)


アメリはまだ番犬活動にいそしんでおりましたので、チャイムでハウスに入る練習。

すると入ってしまえば吠えないアメリ。
頑張りました!!


その後はお外でもう一度お散歩練習。

長々とお疲れ様でした〜。

憑き物が取れたようなジャイ、楽になったよね〜。
アメリもあとは継続あるのみ!
頑張って下さいね〜。

ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

ヘルニア疑惑!

つい先日の事。

朝トイレに行ったロッタをオットが持ち上げようとしたら「ギャイン」と何度も泣いたロッタ。
元々ビビリなもんで、特にウチに来てすぐの頃はちょーっとつついたくらいでもそんな声を出していたからまたオットに怒られて泣いたか?くらいに思ったんですが…
布団まで戻って眠っているな〜と思ったら急にまたギャイン!

こりゃおかしい!
どの辺りが痛いのか、チェックしてみるとどーも首を動かすと痛そうな感じ。
体も硬く強張ってます。

朝一で病院に連れて行きました。

結果的には半日入院、検査しても異常は見られず病院では痛みの症状も出ず…。
何だったのか不明です。
病院では他のコのご飯を欲しがり、歩き方のチェックで院内を歩かせたら探索し。
スタッフの皆様に可愛がられ甘やかされてご満悦の様子でした(汗)
こんな時クレートトレーニングが出来ている、落ち着いていられるっていうのは体調的にも精神的にもプラスに働きます。
ロッタは今少し安静にして様子を見ている状態です。


で、こんな時…
どうしても飼い主はアタフタしたりしてしまうんですが…
それが犬に悪影響になっちゃうんですよね。
ロッタはそうでもありませんでしたが、ウチの場合それを敏感に感じてしまうのはエディ!

いつもと違う!を察知しワッサワサになります。
ここでこれを許すと吠えが出ます。
エディはいつもと違うという不安でどーしたらいいかわかんなくなっちゃうんですね。

だからここは心を強く持って「慌てる必要なし!」をエディに伝えます。
エディのようなヤツにはうろたえた様子を見せちゃいけないわけです。

小さい子供が転んでケガをした時に親が慌てふためいていたり、
やたら慰めていたら子供はいつまでも安心出来ないですよね?
大丈夫大丈夫!で終わりにするんです。
そうすると子供は落ち着きます。

それと同じ!

親(飼い主)が強くいてあげないと子供(犬)は安心出来ないんです。

自分が犬だったらどうしたら安心出来るか、リラックスしていられるかを常に考えてあげるのが飼い主の務めなんじゃないかな?と思います。


image.jpg

ロッタは今日も元気にオットの膝でご満悦…。
色んな意味でダメだろう…。

ともかくこのまま落ち着きますように!




ニックネーム くまこ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

フリーセッション、くるみ

最近ちょっとバタバタしており更新が滞っております〜スイマセン!

先日はラブのくるみのセッションにお伺いしてきました。


DSC00659小.jpg


近いよ〜(笑)


くるみはクレートが苦手!
でもまたいつ地震が来るかわかりません。
病院に入院するにもやっぱりクレートトレーニングは必要!

ってことでのご相談でしたが…


DSC00658小.jpg

あっさりクリア!
抵抗なくコマンドでするっと出入り出来るようになりました。


無理やり入れるのではなく諦めて自分から入ってもらう事が大事。
外に人が出てみても暴れることはなしでした。

あとは継続してお留守番の練習頑張ってみてくださいね!


(長々とお邪魔してしまい色々お気遣いいただいてすいません。)

ありがとうございました!

ニックネーム くまこ at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

フリーセッション、ナナ

今回はアカデミー卒業生さんが体調不良とのことで代わりにお願いされたセッション。
いつもよりさらに緊張の中行ってきました。





ナナの問題は引っ張り。
お怪我をされたりもしたそうです。





この勢いで歩いたら確かに人も危ないですね〜。


色んなお話をさせていただきご家族がハンドル出来るように練習していただきました。






もっと落ち着いたお散歩できるようになったんですがお顔が映ってしまうのでこれで。
でも全然違いますよね。
これならお母様も歩けます。

DSC00647小.jpg


外でのフセもかなり抵抗しました。
お家ではすんなりやっていたんですが『やらされている』感じではなかったんですね〜。
初めてやらされたナナ、嫌がりましたが頑張りました!


DSC00653小.jpg


帰ってお家でもやらされたナナ、すっかり疲れて寝ておりました…。
飼い主様ご家族もとっても頑張って下さいました。
お疲れ様でした〜!


そしてセッションの後はアカデミー卒業生2人でジョシ会〜!


写真.JPG


これは食べ物の一部…すっごい勢いですごい量を食べ(笑)
アカデミーの話やら犬の話、健康の話まで(爆)
楽しく過ごさせていただきました〜。

気兼ねなく話が出来て楽しかった〜♪
卒業生会、またやりましょう!今度は奢るからね!!



〜飼い主様から感想を頂きました〜



昨日は遅くまで、ありがとうございました。

やり方次第で、こんなに変わるとは、最初は思っていませんでした。散歩をなおすだけでなく、犬の考え方や飼い主としての心得まで教えて頂き、いかに自分達が飼い主として未熟であったかを知りました。犬にも申し訳ないとも思います。
今後は、教えて頂いた方法をしっかり守りながら、ナナも安心して暮らせるような飼い主になって行きたいと思います。
教えてくださったお二人には、なんとお礼を申し上げていいのかわかりません。
大変お世話になりました。
本当に、ありがとうございました!

またご連絡させて頂くこともあるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!


ニックネーム くまこ at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

フリーセッション、ジャイとアメリ

自主練のお知らせ更新しています。


なんだかバタバタしていて記事の更新が遅れてますが…

ジャイ(パピヨン)とアメリ(トイプー)のセッションに伺ってきました〜。

他犬他人に対する吠えと人に対する噛みとのことでした。






アメリは前を歩いて興奮状態。後ろのジャイも自由気ままな感じです。


ジャイはちょっと腰の調子が思わしくなかったので大事をとって触るだけ〜。
最初クワ〜っと口を開けて噛みつこうとしていましたが…
そこは『必要なし!』と諦めてもらい触りつづけました。


アメリはひたすら練習〜





尻尾が落ちていい感じ!
でも多頭の難しさ…一緒に歩くのはどうしても難しい!
お家での問題もあるのでジャイとアメリは飼い主さんに練習してもらい、
改めてもう1度になりました!

次お逢いするまで練習してみてくださいね。
ありがとうございました!



ニックネーム くまこ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

シェリー、感想をブログに載せて頂きました。

以前セッションさせて頂いたシェパードのシェリー。
その時の記事はコチラ☆→フリーセッション、シェリー

オーナーさんのスロ様がご自身のブログに感想を書いてくださいました!

スロ様のブログ『スロスの巣』のコチラの記事です♪

写真も沢山、ありがとうございます(*^_^*)
続きが気になる〜!


ニックネーム くまこ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フリーセッション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

情報求む〜。

東京近郊で貸し切り出来るオススメドッグラン情報があれば
ぜひ教えてください〜。

ちょっと色々難航しております。。。

ご連絡頂いた方々今しばらくお待ちくださいませ。
ニックネーム くまこ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 自主練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする