2012年05月15日

キライだったけど。

最近気がつくとバリケンに入っていることがあるロッタ。
落ち着く事がわかったのかな。

写真.JPG


エディは普段は入らないけど、興奮しそうな時に入れると落ち着くようになってきた。

「ハウス」で二ワン一気に入って行くようになって楽になりました。
地震の時とか助かります。

クレートトレーニングって大切。

iPhoneから送信
ニックネーム くまこ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月13日

お散歩ボランティアいってきました〜。

土曜日はやっと、念願の(笑)
お散歩ボランティアいってきました〜!

行く事はだいぶ前から決まっていたのですが、何故かいつも天気が悪かったりして延期延期で…。

やっと晴天!


何度もメールでやり取りさせていただいていたからか、初めてお会いしたとは思えない感じでした。


お散歩ボランティアなのに周囲の地理が分からない私の為に、結局一緒にお散歩してくださったママさん。

ありがとうございます。

そしてお散歩パートナーのパグとダックスのミックスのパティくん。

写真.JPG


かわいい〜!



引っ張りがあるとのお話でしたが、全然引っ張らないし凄くいい子!

リードの持ち方などのお話をしたりしながら歩いてきました。

次回は一緒に飼っているチワワちゃんが歩くのを途中でやめちゃうとのことなので、その子も一緒にお散歩する予定。

楽しみです(*^_^*)





iPhoneから送信

ニックネーム くまこ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ボランティア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

あ、これよ!

今ナウシカ見てますが…。
序盤にオウムが興奮して人を追いかけてるシーン。


興奮して我を忘れてるオウムにナウシカが光玉でハッとさせて森に返す。


これ、イヌもこれなんです。

興奮しそうになったらハッとする刺激で元に戻してあげる。

そのタイミングと刺激が重要なんですね〜。


…ってますみさん(http://s.ameblo.jp/d911/)の受け売りですけど(笑)



iPhoneから送信
ニックネーム くまこ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

フセの練習。

どうせやる仕事なら楽しくやりたい、くまこです。

新しい職場に入って半年以上…どうも慣れない(^^;;
同期もこの職場ちょっと変って言ってるから、自分だけが居辛い訳じゃないんだなぁ。
仕事があるだけ良いのかも知れないけど、人間関係って難しいですね。
はぁ〜。


…とそんな自分の事はいいとして(^_^;)

ロッタはフセをさせようとするとお腹を出してゴロ〜ンします。

触られる=撫でてもらえる
みたいに思ってる節がある(苦笑)

人が好きなんだわぁと若干騙されかけたくまこですが。

これ、ドミナントでしたね( ;´Д`)


人間の命令を聞かず自分の欲求を通しているということ。

D911 LAスタッフブログ(http://doggies911staff.blog.fc2.com/)の5月9日の日記。
まさにうちのロッタと同じ!
思わずコメントしちゃいました。

足の間に挟んでお腹を出させないようにすればいいのか〜!

早速やってみる。


抵抗しましたが何とか形にはなった。
でも手を離すとすぐやめちゃったりします。

何度か繰り返して、やっとその体勢からステイをかければ動かないようにはなった。

でもまだフセと言ってするようにはなってないので、頑張りましょう♪

ちなみにエディは隣でフセと私がいう度に自主的にフセをしてました(笑)


エディの方が問題がわかりやすいけど…
ロッタも怖がりのアグレッションが未だにあるから、これも落ち着いて貰いましょう。


犬のこと考えてると嫌な事忘れられますね〜(苦笑)


写真.JPG



僕はフセ出来ます〜って訴えてます(笑)
ニックネーム くまこ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

人につく犬?

 ロッタひどい寝相です(^_^;)



写真.JPG


 犬には人につく犬、犬につく犬、食べ物につく犬、飼い主だけにつく犬と分かれると TOUGH LOVEブログに以前書いてありました。

 ロッタは人につく犬。
撫でられるの大好き、基本は人にすり寄っていきます。

エディは昔は食べ物につく犬だった気がするんだけど…。
飼い主につく犬かな?と最近は思います

iPhoneから送信

ニックネーム くまこ at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

こんな風に。


GWも今日で終わり。
天気イマイチでしたね〜。





写真.JPG


足裏にクリームを塗ったエディ、そのままの格好でジッとしてます(笑)

前はこんな風にしていることなんてとてもじゃないけど無理でしたf^_^;)

ドライヤーをかけたり、足の裏をチェックしたりするのに嫌がっても嫌がってもやり続けていたらこうなった。

エディが諦めたんだな〜。

諦めてもらうのって難しいけど大事な事なんですね。

ニックネーム くまこ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

masumiさんセミナー。



皆さんGWいかがお過ごしですか?

我が家は前半は仕事やらなんやらで終わり…。
間に仕事が入って今日から後半です。
と言ってもな〜んにも予定がないんですけどね。

写真.JPG



そんなGW前半。

ますみさんの東京セミナー参加させていただきました。

保護関係向けセミナーが一般もオッケーになったという事で、早速予約させてもらったんですけどね。

ますみさんの話は分かりやすくとてもためになる話ばかり。

勉強になりました!

ますみさんのパワーを貰って元気になって帰ってきました。


エディやロッタが来てからずっと保護のお手伝いもしたいと考えていたのですが、預かりさんは我が家の事情で難しい…。

でも何か出来る事ないかなと考えていたのでとても刺激になりました。


自分が出来る事探したいと思います。なんかあったら教えてください(笑)


まずはお散歩ボランティア、まだ実現していないのだけど…近いうちに始めます〜。


あとはますみさんに貰った知識を活かせるようなことが出来たらいいな。




ニックネーム くまこ at 20:34| Comment(2) | TrackBack(0) | D911 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする